完璧なバッグ

今まで一体いくつバッグを買っただろう。
その中でも、アレ使いやすかったな〜〜とふと思い出すバッグがある。
思考がバッグに囚われたので、とりあえず自分にとって完璧なバッグの条件を考えてみた。

1.肩に掛けられる長さの持ち手
右肩に掛けるのがもうずっと定番なので外せない。持ち手が長いショルダーバッグや、肩に掛けられないハンドバッグ、リュックなどは除外。

2.黒色
どんな洋服にも合う黒一択。汚れも目立たない。そして飽きっぽい私が色々カスタムして気分を変えられるよう、余計な装飾も一切無いシンプルなものが良い。

3.ほどよいポケット
ポケットが全く無いのは論外。しかし多過ぎても何をどこに入れたか分かんなくなる。ポケットはほどほどに欲しい。

4.マグネットボタン
開け閉めしやすいマグネットボタンを愛している。

5.ほどよい大きさ
荷物はそんなに多くない方なので出来れば小さめがいい。でも500mlペットボトルくらいは楽々入って欲しい。底の方が探しにくいので縦長なのはNG。A4は入らなくてOK。

6.素材は布、もしくは合皮
軽さ命!季節を選ぶスエードや重たい本革、あと持ち手に金具とか付いてるのも重くて硬くてやだ。

こうやって書き出してみるとまぁ〜〜注文が多いこと。
さっとネットを探してみたけど、当然ピッタリくるカバンは無い。
でもね、こういうのって案外しまむらにあったりするんだよ(舌の根も乾かぬうちにしまむら)

ほらあった。990円。

メイン部分ははファスナーで開閉。内側によくある形の大小ポケット付き。
両サイドをマグネットボタンのついたポケットが挟み込んでいて、更に前面にサッと出し入れ出来るポケット。
大きさも丁度いい!

さっそく即決してきたコイツを少しカスタムします。
まずは端切れで飾りを作って赤い鳥に消えてもらう。

内布が可愛くないので可愛いハンカチを縫い付け。

最後にクマを装着!

やったー新しい相棒の出来上がり!

子供に何か買ってあげます!