断食は必要なかった

皆様こんばんは。

断食を終えて徐々に体調が回復してきて気がついた事があります、それはタイトルの通り断食は僕には必要無かったと言う事です。

何故そう思うかと言うと、今日は外食で鍋を食べました、この店が非常に素晴らしくて自分で好きな具材をバイキング形式で自分用のボウルに入れていきレジで重量を測って、スープを選び会計をして、完成したらレジまで取りにいくと言うもの、考えた人天才すぎます、ありがとうございます。

白菜がとにかく食べたかったので白菜大量と白魚の切り身に豚肉にエノキとインスタントの乾麺。豚骨ベースのピリ辛のスープにネギやラー油等の薬味が無料で入れる事が出来ます。店の人にオススメされてにんにくチップ的なものとラー油を入れて完成です。とても素晴らしい大好きです!

味は当たり前に美味しく5分ほどで完食してしまいました店を出てからスーパーに行きました、すると体調が何ヶ月ぶりかの超絶好調になり、スーパーの中で一人ハイになっておりました。

落ち着いて考えてみる事にしました、何故元気になったのか、何の栄養が足りてなかったのか、まず鍋が食べたかった理由はなんなのか?白菜が食べたかった、暖かい汁物が食べたかった、というものです。白菜のビタミンを欲していたのか?でもりんごやバナナなどのフルーツはよく食べているし、ビタミンだけでそんな速攻で元気になるとは思えなかったのです。

おそらくですが、スープに油が使われていましたのでその脂質が良かったのでは無いかと思います、自分は元々油が苦手でマヨネーズや肉の脂身などを避けて生きてきました、鶏肉も好んで胸肉を買うほどです。

なので考えてもここ最近脂質を全然取って無かった事に気がつきました、以前にも焼き魚定食を食べたら次の日にべらぼうに元気になった事を思い出しましたのでおそらくフィッシュオイルが効いたんだと思います。

今日食べた鍋でも魚の切り身を少し入れてましたのでスープの脂質と魚のフィッシュオイルが効いたのかもしれません、それしか考えられません。絶対にそうでしょう!

つまりバランス良く食べる事が結局一番大切だと言う事がわかりました、過去にも何回も分かってたんですが改めて理解しました。過去の自分のスマホのメモを見ても同じような事を自分で書いていましたので間違いなさそうです。

自分こう言う後の自分に取って役に立ちそうな事をメモする癖があるのですが、アウトプットする事で満足して忘れてしまうんですね。それでしばらくして同じように体調を崩してまた気づく。こんな事ばっかりです僕の人生は。

体調が良い日が続くとそれが当たり前になるので体調良い事に気が付かなくなり、好きな物ばっかり食べるようになり、結果体調を崩して色々試してまた気づく。こう言うサイクルですね。

今回の僕の気づきはバランス良く食べるべし。でした。

栄養がバランス良く取れるとお腹がちゃんと満腹になるんですよね、ここ最近は食べても食べてもずっと空腹感があったのでお腹はパンパンなのに脳が求めてるような感覚は栄養不足ですよーって身体が教えてくれてたと言う事なんですね。本当に身体はよく出来てます。

身体の声を聞きなさいとかよく言われますけど難しくないですか?今回はたまたま白菜が食べたいと思って鍋を食べて復活しましたが、もっと早く強めに教えて欲しいですよね。魚を見たらそれが食べたくてたまらなくなるくらい強烈に教えて欲しいものですね。

それとも身体に意識を向ける瞑想的な事をもっとやりなさいと言う事なんですかね。

まあでもこんなに元気になるのなら普段からもっと意識しようと思いますね。

食事に意識してしばらく過ごす事を意識します。

瞑想的に言えば意識をせずに自動的に必要なものかどうか取捨選択出来る事が理想なんでしょうね。

食事を意識している事を意識しない様にする事を意識しないようにします。

無為自然。

おやすみなさいメルエム。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?