私が節約と貯金に目覚めた理由②

無駄な支出がとにかく
多過ぎたのですが

一旦過去に遡ります。


私は看護師1〜3年目の頃、
(まだ友人と頻回に会っていた頃です)
かつての友人に誘われてエステの無料体験に
行ったときにかなりの勧誘を受けました。
それで断ることができず
最初はエステ脱毛だけローンを組んでしまい、
脱毛に通っているうちに
フェイシャルの体験にも誘われて
体験をすればフェイシャルの勧誘を受け
契約してしまい、フェイシャルを利用すれば
高額な化粧品の購入の勧誘も受けまたローン。
最終的に高額な美顔器まで勧誘されまたローン。
エステの店員に勧誘されるがままに
どんどんたくさんのローンを組むことになり、
1~3年目の頃はローン地獄でした。

その上、看護師一年目から車のローンも
組んでおり、5つもローンを組んでいました。

あの頃の若き日の自分は、
友人を信じきってしまい、断ること、
嫌の一言が言えなかった、
相手に納得する理由を言わなければと
考えるうちにただNOを言えなかったのです。

今思えば、
理由なんてなくても気乗りしないものなら
とにかくやりたくない、嫌だと
断ればよかった、
そもそも無料体験なんて行かなければよかった、
無料体験を断わって縁が切れる友人なら
それまでの関係だったのにと
とても悔やまれました。
うっかり契約してしまっても
クーリングオフを利用すれば
契約が無効になるのにできないと
謎の思い込みが働きそのまま契約して
お金を何年も払い続けたのです。


これは誰のせいでもなく
ただただ自分がおろかで無知で
一人になる勇気が出ない臆病者で
一人で何もできない無力さが招いた
黒歴史だったと反省しました。

20代前半の頃の私はまだ
実家に暮らしており、
貯金なんて十分にできる頃でした。
貯金をろくに出来なかった要因に
なることでした。


これら過去の黒歴史、
前回記事での浪費で
貯金が31歳になっても
300万円もない状態、
このままでは将来が不安な
気持ちがずっとつきまとっていました。

それでも見てみぬふりをしていました。

でも、その気持ちを一新させる
YouTubeの動画に出会いました。
いくつか某節約YouTuberさんの
動画を見て、「貯金しなければ」と
いう気持ちに奮い立たされました。


また続きます。

なんだかまとまりがなくて
申し訳ありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?