見出し画像

令和6年 夏野菜と果物【RINGO農園part1】

こんにちは!!

祖母が畑仕事を出来なくなったので、今年から母と試行錯誤の農業が始まりました!!

今年は、果物に肥やしをたくさんあげたので、大収穫が期待できそうです。

そんな野菜と果物を紹介していきます。


1.無花果


名の通り花の咲かないで実がなる果物です。
皮をむいて、食べる赤い実が美味しいのです。

まだこの時点では、実は付けていませんが、秋になるとたくさん実が成ってピザとか作ってます(笑)

2.イチゴ


肥やしをたくさんあげたので、大粒の実が成ってています。
ただ去年にドクダミを放置したので、今年は植え替えかな?

3.ブルーベリー&キウイ



少し肥やしをあげすぎて、実がたくさん成っています。
ジャムにしたらどうかな?と母と話してます。

今年はブルーベリーで腹いっぱいな春になりそうです(笑)
ちな二枚目の白い花からキウイがなります。

4.ミカンの木



今年はなんと、ミカンの木を800円で買って植えました。
実が成るのは4年後くらいです。枯らさない様に頑張ります。
一年目の冬が鬼門らしいです( ^ω^)・・・


野菜編


5.夏野菜(トマト、ナス、ピーマン、キュウリ)


育てやすいミニトマトを買ったよw


ピーマンの木です。チンジャオロースが
楽しみです
ナスといえぱナスの唐揚げがお勧め(キラリ
きゅうりは丸かじりに限る

ゴールデンウイーク前に近くのホムセンで買ってなんとか育っています。
これから支柱で固定していきます。

6.玉葱


母がミスったと言って引っこ抜こうとしたら親戚の方から、玉ねぎはこれから大きくなるんよ、と言われ、マルチだけ剝がしました。
大きくなぁれ(笑)

7.エンドウ豆



言わずともわかる豆です。味噌汁に入れても、野菜炒めにしてもメチャウマです。

8.山芋


今年は山芋を量産する計画でいます。

摩り下ろしてご飯にかけると滅茶苦茶旨いからね(^^♪


こちらのムカゴから上記の畑に移植しました。



まとめです。


野菜作りは、適度に体も動かすし、何より対価として食べられるのがいい所です。

スイカは、今回は植えませんでした。(カラスとの戦いは辞める事にしました)

今年の夏は、やっぱり自分たちの手で育てた野菜を食べることが一番楽しみです。

ナス揚げやチンジャオロースが毎日食べられるが何よりも幸せです(*ノωノ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?