廣瀬 修也

東京学芸大学附属小金井小学校で教師をしています。 専門教科は国語です。子どもが考える問…

廣瀬 修也

東京学芸大学附属小金井小学校で教師をしています。 専門教科は国語です。子どもが考える問いを基にした学びを研究しています。

記事一覧

「調べ学習」の壁

例えば、4年生で「工芸品について調べて魅力を伝える」学習の場合。 ただ「調べよう」と投げ…

廣瀬 修也
13日前
3

授業において、子どもの声を拾うこと

教育実習生から質問をもらいます。 とても熱心に実習に臨んでくれています。 質問というのは、…

廣瀬 修也
3週間前
2

「ごんぎつね」問いを基に読む国語➁

追究内容の発表 「ごんぎつね」(新美南吉作)を読み、自分たちが決めた問いをグループで追究…

廣瀬 修也
1か月前
1

「ごんぎつね」問いを基に読む国語

今、担任しているクラスの国語では「ごんぎつね」を読んでいます。 自分が追究する問いを選び…

廣瀬 修也
1か月前
4

ことばの意味を子どもが考える

「◯◯とは、どういう意味なのか。」 改めて問われると、「ん〜…どう言えばいいんだろう?」…

廣瀬 修也
1か月前
4

子どもの問いとは

ここ数年、「子どもの問いから学びを創る」ということばをよく見るようになりました。私自身が…

廣瀬 修也
1か月前
1

なぜ国語を学ぶのか

新年度、最初の国語の授業では「なぜ国語を学ぶと思いますか」と投げかけています。学年を問わ…

廣瀬 修也
1か月前
5

「ごんぎつね」の問い

先週の土曜日、本校国語部が主催する「こがねいこくごセミナー」が開催されました。 私は「ご…

廣瀬 修也
1か月前
5

プロフィール

東京学芸大学附属小金井小学校 教諭 東京都公立小学校、お茶の水女子大学附属小学校を経て、…

廣瀬 修也
1か月前
7

「調べ学習」の壁

例えば、4年生で「工芸品について調べて魅力を伝える」学習の場合。 ただ「調べよう」と投げ…

廣瀬 修也
13日前
3

授業において、子どもの声を拾うこと

教育実習生から質問をもらいます。 とても熱心に実習に臨んでくれています。 質問というのは、…

廣瀬 修也
3週間前
2

「ごんぎつね」問いを基に読む国語➁

追究内容の発表 「ごんぎつね」(新美南吉作)を読み、自分たちが決めた問いをグループで追究…

廣瀬 修也
1か月前
1

「ごんぎつね」問いを基に読む国語

今、担任しているクラスの国語では「ごんぎつね」を読んでいます。 自分が追究する問いを選び…

廣瀬 修也
1か月前
4

ことばの意味を子どもが考える

「◯◯とは、どういう意味なのか。」 改めて問われると、「ん〜…どう言えばいいんだろう?」…

廣瀬 修也
1か月前
4

子どもの問いとは

ここ数年、「子どもの問いから学びを創る」ということばをよく見るようになりました。私自身が…

廣瀬 修也
1か月前
1

なぜ国語を学ぶのか

新年度、最初の国語の授業では「なぜ国語を学ぶと思いますか」と投げかけています。学年を問わ…

廣瀬 修也
1か月前
5

「ごんぎつね」の問い

先週の土曜日、本校国語部が主催する「こがねいこくごセミナー」が開催されました。 私は「ご…

廣瀬 修也
1か月前
5

プロフィール

東京学芸大学附属小金井小学校 教諭 東京都公立小学校、お茶の水女子大学附属小学校を経て、…

廣瀬 修也
1か月前
7