例えば、4年生で「工芸品について調べて魅力を伝える」学習の場合。 ただ「調べよう」と投げ…
教育実習生から質問をもらいます。 とても熱心に実習に臨んでくれています。 質問というのは、…
追究内容の発表 「ごんぎつね」(新美南吉作)を読み、自分たちが決めた問いをグループで追究…
今、担任しているクラスの国語では「ごんぎつね」を読んでいます。 自分が追究する問いを選び…
「◯◯とは、どういう意味なのか。」 改めて問われると、「ん〜…どう言えばいいんだろう?」…
ここ数年、「子どもの問いから学びを創る」ということばをよく見るようになりました。私自身が…
新年度、最初の国語の授業では「なぜ国語を学ぶと思いますか」と投げかけています。学年を問わ…
先週の土曜日、本校国語部が主催する「こがねいこくごセミナー」が開催されました。 私は「ご…
東京学芸大学附属小金井小学校 教諭 東京都公立小学校、お茶の水女子大学附属小学校を経て、…