見出し画像

プロフィール

東京学芸大学附属小金井小学校 教諭
東京都公立小学校、お茶の水女子大学附属小学校を経て、現在の学校に着任しました。

専門教科は国語です。子どもが考える問いを基にした学びを研究しています。子どもの問いを基にした物語文の学習は10年程続けています。
研究会で実践発表をしています。

学生時代、「学びには無限の可能性がある」ということばを知りました。
当時の自分は、学びには正解があってその答えに上手に辿り着くのが良いと思っていました。もちろん、答えに行き着く学びもあります。
国語の授業で、子どもは本当にいろいろなことを発言します。
どこからその発想が浮かんだのが不思議に思うこともあります。
子どもの発言に無限の可能性を見ることも多いです。
今日的な国語教育の課題も視野に入れながら、実践を続けています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?