見出し画像

ちみちゃんが正しい

6月の一週間、以前の記事でも書いたように我々は私の妹の家にお邪魔していた。
その一週間でちみすけのボキャブラリーに「スキップ」という言葉が加わったようだ。youtubeで動画を見ているときに、CMを飛ばす行為としての「スキップ」である。

うちではあまり言葉にしていなかった。(実際とばすことはあるけど、「ああCMになっちゃったね~」とかいって飛ばしていた。)
が、母の妹みーちゃんは、同じようにCMを飛ばすとき「スキップしようね~」とか言ってくれていたので覚えたようだ。

で、家に帰ってきてから同じようにCMにでくわしたときのこと。
ちみ「あっ、あっ、すきっぷして~」
母(ほう。みーちゃんの真似をしているんだな。2歳児の吸収力さすが。)
父「(ちみから渡されたリモコンを持ったまま)スキップスキップ~スキップってこうやるんだよ~(リビングをスキップでまわる)」
ちみ「ぱぱ、ちがうよ。そのすきっぷじゃないんだよ。」
父「…はい」

うん、ちみちゃんが正しい。

そして先日。
父「きーこちゃんかわいいねえ、かわいいかわいいぱくぱくたべちゃうぞ~」
ちみ「(パパを見てる)」
父「ちみちゃんもかわいいよ~たべちゃおうかな~!」
ちみ「だめ!どうしてたべるっていうの~?たべちゃだめなんだよ~にんげんはたべないのに~」

うん、ちみちゃんが正しい。

また先日。
母「ちみちゃーん、プラレールおかたづけしよ~」
ちみ「んとー!んとー!ぷられーるそのままにする!」
※我が家では夜寝る前に一日のおもちゃをまとめて片付けますが、(どうしてもイヤイヤモードになったときを乗り越えるため)一つだけ「そのまま」にしても良いことになっています。
母「えー昨日もプラレールそのままだったじゃん!今日は片付けようよ~」
父「片付けないとゴジラがきて壊しちゃうかもよ~!ゴジラ♪ゴジラ♪ゴジラがやってきた♪(ゴジラの動きでプラレールに近づく)」
ちみ「だめーっこないでよーっなんでそういうことするのーっごりらはどうぶつえんにいるんだよ」

うん、ちみちゃんが…ん?
いやちがうちがう、「ごりら」じゃなくて「ゴジラ」だよ。

なんにしても、自分が知ってる知識の中で、大人を注意してくる2歳がおもしろかわいい今日この頃です。

「なんでそういうことするのー」はおそらく母のマネ。
ちみすけがいたずらをしたときに言ってしまう。

この間はちみすけと父を先に寝室に行かせて、リビングに残って長女に授乳していたら、
「ままー、なんでまだこんなところにいるの?こんなじかんにここにいるとね、ねないこだれだおばけがきちゃうんだよ」と言われた。
これも母のマネ。よく聞いているじゃないか。

しかし、母を注意してくる頻度No.1の
「いつまでねてるのー」。
これは私言ったこと無いと思うのだけど、、、。
っていうかちみすけは早起きなのでこのセリフを言う場面がない!
起こさずとも5時半~6時前(早い時には5時とか)にはきっぱりと目覚めます。そして周囲の人を起こすのだ、、、。
うーんどこで覚えたんだろう…

ちなみにちみすけの正しさは、注意だけでなく「提案」という形でも表れてくる。
手を洗う様子を見守っていると
「ねえ、ままもあらったらー?」たしかに。
ごはんを食べさせていると
「ねえ、ままもなんかたべたらー?」そうだよね。

昨日はおしりふき(自分で新しいものをとりだしてきた)を顔に当ててるからなにしてるのかと尋ねたら
「ぱっくしてるのー。ねえ、ままもぱっくしたら?」
と提案された。
そうね、うん、でもあなたのそれは、おしりふき、、、、、

2歳との毎日は笑いが絶えません。

きょうのちみごはん
・ポークチョップ
・きゅうりつなナムル
・アンパンマンパンプキン

ついこないだまでの「ピッカリーン(完食)」ブームが落ち着いてしまい、最近はちょい残しの多いちみすけ。この日もキュウリは食べられずでした。
でもちっちゃーーーーーーーいかけらは、1つ食べたので、まあ、、、、いっか。ポークチョップはにんじんとジャガイモ入りで、完食でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?