見出し画像

これは、、、どっちだ!

先日のnoteに、ちみすけはこちらの質問を復唱する節がある、と書いた。
しかし、もちろんちゃんと?(復唱せずに)答えている時もある。

ちみすけからは塩対応されることが多い父だが、この1週間くらい、妊婦の妻を気づかって帰宅も早いし保育園の送り迎えもできるだけしてくれるなど、ちみと過ごす時間が長くなっている。その甲斐あってか、ちみすけの父への対応もここ数日柔らかい。
今朝も、
ちみ「まますき!」
母「あらありがとう〜」
父「ちみちゃんぱぱは?ぱぱのことすき?」
ちみ「すき。」
母「お!」
父「ぱぱのことすきじゃない?」
ちみ「すき。」
父「(パァァ)」
など、復唱の壁を乗り越えて、すきを獲得していた。

復唱でも復唱じゃなくてもかわいいからどっちでもいいか〜( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
とゆるーく思っていたが、そうも言ってられない事態がおきた。

その日は、久しぶりにちみ父の帰りが遅く、ちみと母は2人で夜ご飯を食べていた。
ごはんを食べ終わり、母はお皿を片付けたりちみ父に連絡したりしていてちみから目を離していた。
すると、キッチンのゲートの前にやってきたちみすけがこうのたまった。

ちみ「う○ちの ててになっちゃったから
ふく。」
母「!」
見るとたしかにちみの手のひらに茶色っぽいつぶつぶがいくつか、、、、
どうやらう○ちをしたあとにオムツの中に手を入れてしまい、手についたので拭いて欲しいということらしい。

まじかーーーーーーー
と思いながらひとまず手をおしりふきでふき、オムツの中を見て状況を確認。

たしかにでてる。

いや、いいんだよ、汚れた手を拭くくらいなんてことないよ。
触ってみたくなっちゃった気持ちもわかるよ。
ちゃんと拭いてもらいにきてくれてよかったよ。
でも気がかりなのは、、、、、、

おむつ替えの準備をしながら、ちみちゃんにおそるおそる聞いてみた。
母「ちみちゃん、う○ちの手てになっちゃったの、ちゃんとママに教えにこれてえらかったねぇ。す、すぐ教えにきてくれたの?、、、う○ちのててでどこかさわっちゃった、、、?」
ちみ「さわっちゃった。」
母「(ガーン)ど、どこにさわった?」
ちみ「、、、、」
母「(ん?これは、、、)」
母「さわってない?」
ちみ「さわってない。」

これは、、、、、、、
どっちだ、、、、、、?!

あーーーー、見ておけばよかったーーーーー

オムツをかえ、もう一度手を洗いながらそんな会話をし、
復唱にもて遊ばれた母。

一応部屋を確認して周り、ちみが触りそうなおもちゃなどをふいてまわったのでした。

ちみごはん
・豚肉となす、ピーマンの甘辛炒め
・大根にんじん小松菜とおやさいあげの味噌汁
・ごはん
・バナナ

大好きなピーマンマンの絵本を保育園から借りてきて(借りてきて発覚しましたが、ピーマンマンがお風呂に入ってるときに来たのはムシバイキンではなく風邪ひきキンでした。予想ハズレ。※別記事ぴーまんまん参照)読みながら食べたのにも関わらずピーマンはちみーーーーーーーっと食べただけでおわり。
豚肉となすはよく食べました。
お味噌汁はさつま揚げのみ大人のも奪ってパクパク。
まぁおやさいあげって書いてあったし野菜も入ってるってことでいいか〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?