見出し画像

寝てくれ

こども2人(以上)の寝かしつけ、、、

一体みなさんどうしているんで?

どうか教えていただきたい、、、切実に、、、

ちみすけはそもそも寝るのに時間のかかる子だった。寝室にまではわりとすんなり行くが、そこから時間がかかる。好きな音楽をかけることを要求してきて、それをBGMに、とにかくしゃべる。
なにをっていうのは決まってなくて、
その日(とは限らずその日以前の過去)にあったことを、〜したんだよねー!っと思い出してみたり、
すきなクルマの名前を羅列したり、
新幹線を羅列して、「ままー、はやぶさのったことあるー?」と確認してきたり。
とくに、新幹線のワゴンサービスについて、
「ままー、わごんでさーびすみたことあるー?」というのはもう何回きかれたか分からない、、、
その度に「あるよー、かったいリンゴアイス買ったよー」と答えているので、もはや「ままー
、わごんでさーびすでかったいリンゴアイスかったー?」と聞いてくるようになった。

それはもう答え知ってる人の聞き方じゃん。


とまぁこんな感じで全然寝ない人の横で最初は答えつつ、しばらくしたら寝たふりしつつ、トントンしたり、サスサスしたりしながら寝るのをまっていたのだ。
が、
きーちゃんの登場により、その難易度が上昇している。

生まれる前の想定では、
きーちゃんに寝る前の授乳をして、そのまま寝かし、置いた後でいつもの感じでちみちゃんの横で寝よう、と思っていた。
しかし、生まれてみるとまずこの第二子が、寝ないではないか。

寝る前の授乳から、いい感じで眠りについてくれればいいのだが、そううまくいかないこともしばしば。飲み終わってもパッチリおめめがキラキラ輝いている、、、、
そういうときは、寝かせようとしてもまぁ寝ないし、置くことも許されない。
かと言って、抱いたままちみすけを寝かそうとするとちみちゃんは妹が気になって寝ない、、、、
世の中の2人を1人で寝かしている方々は、いったいどーやっているんでしょーか、、、お知恵を授けていただきたい、、、

で、きのう。
先人の知恵を借りようと、私と妹(2つ違い)を寝かしつけていたはずのちみ祖母に聞いてみた。
すると、寝る前にお話をしていた、とのこと。
なるほど。

現状:ちみすけは自分で喋りたおして起きている。

お話をする=母が主導権をにぎるトーク展開

ちみすけは聞き役=だまる

静かになって寝る

お、よさそう。

と、思ったのでさっそくやってみた。

ちみすけに、「まま、お話しようか?ちみちゃん静かに聞ける?」と聞くとちみすけも乗り気だった。

よし。やってみよう。

母「むかーし、むかし あるところに、おじいさんとおばあさんがいました。ある日、おじいさんは山へしばかりに、おばあさんは川へ洗濯に、、、」
ちみすけ「おじいさんとおばあさんもサー!はやぶさに乗ったかなー?」
母「、、、うーんおじいさんとおばあさんは、はやぶさができるよりずっと昔の人だから、のってないんじゃないかなー、、、おばあさんが川で洗濯をしていると、どんぶらこどんぶらこと大きな桃が、、」
ちみ「はやぶさはサー!はやいんだよねー!」
母「(くっ、はやぶさから離れて黙ってくれ!)大きな桃が流れてきました〜」

みたいな感じで邪魔されながらも桃太郎を話しきり、しかしまだまだ寝る気配がないので続いて浦島太郎にチャレンジ。

母「・・・助けてもらったカメは、『助けてくれてありがとうございます。お礼にいいところに連れて行ってあげましょう』と言いました。」
ちみ「いいところってサー!どこかなー!セブンイレブンの隣かなー!」
母「(セブンイレブンどっからきた、、)どうかな〜・・・海の底にとても綺麗なお城がありました」
ちみ「おしろー!おしろってねー!ままおしろってしってるー?おしろはーおおきいんだよー!あ!セブンイレブンの隣かもしれなーい!」
母「、、、かもしれないねー(、、、、もうなんでもいいけど寝てくれ、、、)」

というわけで、お話したからとて黙って聞くことはないちみすけでした。

浦島太郎が気に入ったらしくその後3回、朝起きて(しかも5時起き)もう一回話しました。寝てくれ。

話してて思うけど浦島太郎のお話って謎多いよね。
おじいさんになってしまいました〜おしまい。
、、、、、エ?それでおわり?なぜ?
って、話しながら突っ込んでいた母は、ラストについて聞かれたら答えられないわと思ってたけど、2歳児はとくに疑問なく受け入れたようです。柔軟。

そんな日のちみごはん
・トリと大根のさっぱり煮
・オクラツナコーン
・フライドサツマイモ
・ごはん

最近保育園でオクラを育てているようです。その話をちみすけがしていたので、パパとオクラを買いに行ってもらい料理しました。親近感があるからか、この間は頑なに食べなかったのに今回はパクパク。他のおかずもがんばってたべなんとこの日は全て完食でした。
最近保育園でも完食できることが多くなってきて、「きょうぴっかりーんだったよ」と報告したり、もう少しで食べ終わりそうな時は「このままだとぴっかりーんになるかもしれない!」と申告してきたりうれしそうです。
いいぞいいぞ!

ツナオクラコーン
輪切りにしたオクラ、油をきったツナ缶、コーンを耐熱皿に順番に重ねて入れて、鶏がらスープのもと、ごま油を小さじ1ずつかけて、レンジで3分くらいチン!の簡単料理です。
今日は野菜強化のためにゆでたにんじんも入れときました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?