やってくれたことに目を向ける『デザート食べる?』

いー(夫)は夕食後、
必ずデザートを食べたい人間である。
今日はそんないーの夜ご飯を作らずに済む日。
1人分だと作る気を一気に無くし、
残り物でお好み焼きを焼く。

いーからこれから帰るという連絡と共に、
『デザートなんか食べる?』って聞かれた。
『アイス。いーが食べたいのとおんなじので』
と答えた。

買ってきてくれたのは、
私が好きなワッフルコーンのソフトクリーム。
もちろん。いーも好きなものだけれど、
私も好きなものを選んでくれた。

『これ、美味しい。』(むしゃむしゃ)
『そっか。』

あっ、ありがとうって私言ったかな?


ついつい育児や家事の
〝やってくれなかったこと〟に
気を取られがちな日々だが、相手を思い
〝やってくれたこと〟に目を向ける。

それは、
ついつい忘れがちなこと。
そして自分の心に余裕がないと見えないことである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?