見出し画像

#自己紹介➕春から始めたこと➕やりたいこと 時間があるってすばらしい👍①

3月末で仕事を辞め、4月からタップリ時間ができました。

仕事をしている時には、家のこと、仕事のこと家族のこと などなど
追われる 追いかける  毎日 毎日。
退職前には1時間通勤のため 時間のやりくりで
頭の中も 心も疲れ果てて 何より 布団に入った瞬間が 「最高!」でした。

そこで、趣味と呼べるものが今ひとつない状況で
やりたいこと➕春から始めたことについて今回は自己紹介を兼ねながら
つぶやき (決意表明かな?) たいと思います。

経過は、不定期ですが お知らせしたいと思います。

手始めに5つの決意表明から

やりたいこと➕始めたこと


その1  旅行がしたい
     すでにハワイ旅行については紹介させていただきました。
    「32年ぶりのハワイ  食べること観ることに集中しました」
     国内 もしかしたら台湾  など 夢は広がります。

その2  健康を維持する
     1月からマシーンに乗り 早足で30分 週3回以上 
     お腹の肉を減らし、健康診断の結果を 若い頃に近づけること!
    ➕ 何か身体を動かす講座 教室に通う
          月2回のヨガ教室に参加まだ2回目ですが、始めました。

その3  花を楽しむ
  ① 花壇やプランターは、今までより手を入れること
     早速いただいた薔薇は ドライフラワーにしました。
     花壇に植えた 薔薇は 今年はたくさん咲かせたい
  ② 退職のお祝いで いただいた胡蝶蘭を育てること
     白 黄色 ピンク と3鉢頂きました。
     まだ咲いているもの 終わったもの 状態が良くないものがあり
     何とか もう一度は最低でも咲かせたい 
       これから手入れの状況も 写真等で紹介します。
               (これで自分なりに責任感を高めました)
  ③ 花を見にいく 

先輩に頂きました。 2ヶ月経っても きれいに咲いています。


その4 絆を深める
   ご無沙汰していた友人や知り合いと更に絆を深めること
     学生時代 初就職時代 幼なじみ 昔の同僚  など
  年賀状を交換し続けても 会えずにいた人
  LINEグループで繋がっても コロナ禍で 温泉女子会がやれなかった人たち
  今まで休日は 仕事で疲れ 近くにいるのに 会えなかった人
   早速 時間があるので あちこち連絡中です。
  ➕家族との時間を有効に 家族孝行
    実家の親も高齢に  断捨離 まだ終わらない
              兄弟に任せきりな 通院 掃除
    時間がなかったので  時間のかかる 手間のかかる  料理に挑戦!
    離れて暮らす 孫と画面越しでも たくさん関わること
      
その5 何か新しく始める
    … 手始めに  今やっている 「#note」
          他に これから探します。

時間は自分で作るもの と 言われて 今まで走ってきましたが
時間ができて 有効活用していくために 良いアドバイスや記事を
皆様からいただければと 始めました。よろしくお願いします。




              

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?