見出し画像

時間があるってすばらしい👍⑤ 花との癒しの時間 すぼらガーデニングを卒業します!

今日も 
 いただいた胡蝶蘭に おはよう と声掛け
 花壇や プランターの 花にも ご機嫌伺い
   草取りや 水をあげながら。。。

私の4月からの毎日の習慣です。

みなさんは どんなお花が好きですか?

お花の世話は 元々好きでしたが 
仕事にかまけて 面倒が見れず すぼらガーデニングでした

今は余裕を持って花と向き合えています

私の花壇には 春は チューリップとクロッカス ムスカリ
       夏は 朝顔 さらに多年草の花たち 
          ピンクのミニかすみ草も芽を出してくれました
        今日は朝顔用の網を 例年通り
        朝日の当たる東側の窓沿いに設置しました 

       家の前にはラベンダー いい香りです
         秋に刈り込み過ぎて 数が減ったので
         新しい苗も植えました 
         咲いているものを刈って ポプリに
       鉢植えだった バラを昨年花壇に植え替えたので
       アブラムシに気をつけながら 様子を見ています
       種類を増やしていきたいな ハート型にするのも
        いいかなと 考るのも楽しい😃!
       見てきたバラ園のようにはいきませんが地道に。。。
プランターには その年の気分で植えています
      ペチュニア ミニケイトウなどなど
 

正直なところ 球根は秋に掘り上げすに植えっぱなしです
花が咲いた後の 花きりや 肥料 軸を切る ということです
残念ながら ピンクや白 グラデーションなど いろいろな花がありましたが
ほぼ黄色と赤色になりました すっかり先祖返りしてしまいました


今年はそれに 胡蝶蘭の鉢を 3鉢頂いたので
園芸の本 検索し動画を見る などで情報を得ながら
大事に育てています。
 植え替えた鉢  根も痛んでいました ちょっと心配
 花が終わって休ませる  根元から茎を切りました
        緑が濃い葉が 新葉が出てきた鉢も
        花が長かったものは 栄養剤を
 二度咲きしそうな物  長めに茎を切り 様子を見ています

最近ピンクは 葉っぱの様子から 少し疲れて来たかなと思い 切りました 
いただいてから2ヶ月半咲き続けましたのでタップリ栄養分をあげて 
朝日が優しくあたる場所に 休ませました
切り花は花瓶で飾っています


節のある部分を残し 長く茎を切ったもの 植え替えもしてみました
6月 22日現在  
蕾の数は少ないですが だいぶ膨らんできました 楽しみです


胡蝶蘭は 手探り状態で 育てています
いただいた方々から
「水をあげすぎない❗️でね。」と念を押されて
退職のお祝いにといただいた大切な物です


仕事を通し お世話になったのは私の方なのにと
感謝の気持ちでいっぱいです ウルウル🥹

 

花を育てなががら 
 ゆっくり自分時間を 過ごすようにと 言われた感じがして
また その方々との思い出と共に
花たちの世話というより 時間を豊かに使っています
花のある生活 花との時間は

わたしの花との癒しの時間です 

また 「日々の大切な時間です」

みなさんの記事を参考にしながら
ずぼらガーデニングを卒業します❣️

みなさんの ガーデニング等記事で学びたいと思います

是非教えてくださいお願いします


#日々の大切な習慣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?