見出し画像

就活面接対策 思考停止教育の弊害 

こんにちは、就職活動の面接でイレギュラーな質問をされることありませんか?
学生さんと面接対策で過去の質問を参考に対策をしていきました。
通常のガクチカや志望動機などの他、

「多様性についてどう思うか?」という質問項目がありました。
この質問にはどう答える?
と聞いたところ学生さんからは、「正直、何とも思わない。」という回答でした。

「これまで、大量生産が主流だった社会では、多様性よりも真面目にコツコツ一生懸命働く人が求められていたけど、AIやIoTが仕事を変われる社会で新たなイノベーションを生み出すには多様性は必要じゃないかなぁ?」
と投げかけたところ

あまりピンと来ている感じもなく

何度か違う切り口で多様性のメリットを伝えたところやっと「少し共感できるかも。」と心を少し動かしてもらいました。

イレギュラーな質問、普段考えたこともない質問に対して、自ら考えて自分の意見を出そうという姿勢がほとんど見られませんでした。

この学生さんは、なにも悪くないし今のままでも十分活躍できる人材だと思います。
でも、少し考え方を自分にインストールするだけでもっともっと活躍できるのになと客観的に見て感じています。

小学校、中学校という義務教育で、もっと多様性のある教育があればいいなと感じました。

これは、日本の詰め込み教育や正解主義教育の影響だな。と教育の問題を感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?