見出し画像

凡人だと気づけるか

おはようございます!茶渋です

今回は、自分が凡人だと気づけるかについての記事を書きたいと思います

その前に告白したいことがあります

正直自分は、凡人よりは少しは上なんじゃ無いかと思ってました(恥)

けど考えれば考えるほど凡人だなぁと思います

努力しないとできるようにならないし、面倒くさがりだし、棚からぼたもちなどの展開をいつも期待していました

別に凡人が悪いわけではなく凡人だと気づけることで得られるメリットもあると考えています

今日の記事ではそのメリットについて書いていきたいです

真っ当な努力をするようになる

自分を凡人だと認識することは他人より別に秀でた能力がないと自覚することだと思います

そうなると、自分をいい意味で過信することがなくなります

実際に自分も自分を過信しなくなってからは、自分のペースで努力をなるべく早い段階で始めることができました

一番のメリットはこの、小さく早く始めるという思考になったことが肝心と考えます

これが逆の考えだと、やりたいことがあっても始める機会を待ってしまったり、自分は少なくともできるはずだからあとこれがあればという考えでなかなか始められないなんてこともあります(以前の自分はまさにこれ)

なので自分が凡人だと認めると、小さく早く始めるという思考に切り替わることがメリットだと考えます

人生イージーモードになる

結論から書くと人生が加点評価になります

というのも自分を凡人と認めることができない凡人は(かつての自分)は何もしていないのに野望だけは大きかったのでその野望とのギャップで自己評価が減点評価になっていました

具体的には、「お金は欲しいけどそれに対してのアプローチを全くしていない
俺ってまじでダメなやつだな」という感じでできなかったことばかりを減点して自信と時間を浪費していまいした

けれど自分が凡人と認めると、身の丈に合った目標を立てることができるようになりました

身の丈に合った目標を立てると、達成がかなり簡単になり今日もできたと人生が加点評価になり、次の目標も立てやすくなりました

自分的に肝だと思うのは、そこでたとえ失敗したとしても凡人の割にはしっかりやってんじゃんと自分を慰めることができるところです(保険あるっていいね)

なので自信を凡人だと理解することは人生を加点評価に変える力があると言えます

まとめ

今回は、自分を凡人と認めることのメリットについて書いていきました

具体的な内容というよりかは、マインド寄りの内容になりましたが次おなじように書く機会があればより具体的にかければ良いです 

ここまで読んでいただきありがとうございます!!!

余談

靴を買いました

歩きやすさ重視でニューバランスを購入しました

自分は通勤用に買ったつもりなので、予期せぬ雨にも対応できるように

防水スプレーを購入して使ってみました

試しに水をかけてみたら表面上は水を弾いていたのですが、中を確認すると貫通していました(しょうがないか)

別にどうというわけでもないですが、自分の防水スプレーの使い方が悪かったのか防水スプレーが悪いのか?

犯人探ししてみます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?