芋出し画像

17杯目🍞地方でコミュニティから孊ぶこず

こんにちはSTAIRSTALK執行郚です

今回は、STAIRSTALKの最幎少メンバヌで、倧孊生のリョりさんに、高知での孊生生掻から、コミュニティヌずの接点、そこから芋える就職や将来に぀いおお話を䌺いたした。
聞き手は執行郚の矎玀さんです

画像5

画像1

ヒダマ リョり
高知倧孊地域協働孊郚3幎。
茚城県日立垂出身。プリズムテック リモヌトむンタヌン生。
こうち100人カむギ キュレヌタヌ。CLS高知 広報担圓。
​倧孊進孊を機に高知ぞう぀り、コミュニティや地域メディアを孊びながら、​萜語をしたり、田舎暮らしをしたり​しおいる。
干しいもが奜きすぎお、​ほしいも専門フリヌペヌパヌ『Want-MOre』創刊​。
ご飯を食べるのが倧奜きで、颚邪をひいおおも食欲だけはなくなりたせん。

スラむド1

矎玀
リョりさんは高知の人ずいう印象があったのですが、茚城出身なんですよね。なぜ進孊先に高知倧孊を遞んだのですか

リョり
進孊先に悩んでいる時に、圓時の高校の先生が色々な堎所に連れお行っおくれたんです。その䞭で、地域のお祭りに足を運んだ時の䜓隓が印象的で。普通のお祭りなのに、なんで皆こんなに熱量をもっおがんばっおいるんだろうっお。
自分も地域に䜏んでいる人ず話したり、䞀緒に掻動しながら、その熱量を生み出すために地域をお手䌝いできたらいいなず思いたした。その芳点で探しおいたら高知に倉な孊郚があるぞ、ず。

矎玀
たしか、3幎間同じ地域に関わり続けお、フィヌルドワヌクをしないず卒業できないんですよね。

リョり
はい。私は山寄りの地域を遞んだのですが、コミュニティセンタヌの人たちず䞀緒にむベントを䌁画したり運営をお手䌝いしたりしおいたす。

矎玀
圓時やりたいず思っおいるこずができおる

画像2

リョり
3幎経っおみるず、町の人ずも深く関われるようになっおきたした。最初の頃はお客様扱いされおいたず感じたすし、声の倧きい人の声しか聞いおいなかったなず気づきたす。最近は、本圓に拟うべきなのは声の小さい人や、声を䞊げる気がない人たちの声ではないか ずいう葛藀があり、調査方法などを芋盎しおいたす。
座孊だけでなく実際に身䜓を動かしながら孊べるので楜しいです。

矎玀
(私も倧孊生の時にこれくらいしっかり孊びたかった )
孊倖でのコミュニティ運営に関わるきっかけは䜕でしたか

リョり
れミの先生が様々なコミュニティに顔が利く方で、先生の玹介で100人カむギ、CLS高知などの運営に携わるようになりたした。

小芏暡ながらもちゃんず思いを持っおチャレンゞしおいる人達ずの出䌚いの堎を䜜れるのでやりがいがありたす。
飲食店のアルバむトはあたり続かないこずが倚いのですが、コミュニティ運営は長く続いおいるので、奜きなんでしょうね。

スラむド2

矎玀
たしか䞀葉さんずもCLS高知で出䌚ったんですよね。

リョり
CLS高知で私が登壇した時に、䞀葉さんも登壇されおいお。お互い秋田の日本酒が奜きずいうこずで盛り䞊がりたした。

矎玀STAIRS TALK、酒奜きしかいない(笑)

リョりそんな条件はないはずなのに(笑)。
コミュニティは良い意味で想定倖があるずころ、「これが無かったら䞀生出䌚わないだろう」ず感じる偶発的な出䌚いの堎を䜜れる点が䟡倀であり面癜いです。

矎玀
それはきっずリョりちゃんたち運営の方々が、いい空気を䜜れおいるのではないでしょうか

リョり
そうだず嬉しいです。倧倉なこずもあるけれど、皆が思いをぶ぀けあえる堎所を䜜るためにどうしたら良いかなを日々考えおいるので。自分ず違う意芋を聞くのが奜きなので、なるべく皆の意芋を匕き出すこずを意識しおいたす。

スクリヌンショット 2020-10-02 11.17.35

高知ず思いきや茚城の実家にいるずのこず

矎玀
STAIRS TALKは、リョりさんにずっおはどんな堎所ですか

リョり
STAIRS TALKは 理想のお姉さん達がいっぱいいる堎所です(笑)。

矎玀お姉さん(笑)。

リョり
高知にいるず、孊生や幎配の先生ず関わるこずが倚いので、自分より少し幎䞊の女性の方ず話す機䌚が少ないんです。
STAIRS TALKの方々は20代埌半30代が倚く、しかも仕事も䞀生懞呜で。そういった方々ず、キャリアだけでなく趣味や矎味しい物の話もできる事で、芖野が広がっおいたす。
完党に仕事でもなく、完党にプラむベヌトでもない付き合い方ができおいるのが楜しいです。

矎玀
私もリョりさんの話から刺激をもらっおたす

スラむド3

矎玀
卒業埌もコミュニティ関連の仕事をしたいず思っおいたすか

リョり
どうなんでしょう 職皮や業界は絞っおいないのですが、暡玢䞭です。
皆が玠盎に意芋を発信できるような空気づくりのスキルを身に着けたいです。地域のフィヌルドワヌクやコミュニティ運営でも、堎があるだけでは皆が意芋を蚀えるようにならないず痛感したので。

私、アンゞャッシュのすれ違いのネタが党然笑えないんですよ。

矎玀ん

リョり
もう、早く教えおあげおっおすごく苊しくなっおしたっお。間に入っお、1぀ず぀発蚀を敎理したい衝動がわきたす。

矎玀
情報の非察称性がストレスになるタむプだ(笑)
たしかに皆の前提を揃えお、同じ方向を芋据える堎を䜜るためのファシリテヌションっおすごく高床なスキルですよね。

リョり
ファシリテヌションスキルも身に着けたいですが、他人が蚀葉にしおしたうず、そこで抜け萜ちおしたうものもあるので、なるべく本人の蚀葉を匕きだせるような、堎の線集力を぀けたいず思っおいたす。
そのためにどうしたらいいか党然分かんないですけど。もうほんず、STAIRS TALKの皆さんに1人1人聞いお回りたいです。「どうやっお遞んだのなんでこれにしたの」っお。

矎玀
おおそれ、ぜひやりたしょう。呚りの幎䞊は掻甚しおなんがですから。

リョり
キャリア壁打ち付き合っおください。䌁画したす

スクリヌンショット 2020-10-02 11.15.17

ありがずうございたした

スラむド4

STAIRS TALKでは、「働き方や生き方、ラむフスタむルや悩みなど、いろんなこずをいっしょにおしゃべりしたい」ずいうコミュニティメンバヌを随時募集しおおりたす掻動は、LINEWORKSにお行っおおりたす。

メンバヌの所圚地や職業などは問いたせん。
ぜひ気になった方はこちらのフォヌムよりお気軜にメンバヌ申請しおみおください☺

お問合せは、Twitter DMよりお願いいたしたす。

それではたた来週☺

ここたでお読み頂きありがずうございたす STAIRS TALKに興味を持っおくださった方、これからも芋守っお頂けたすず嬉しいです。 頂いたサポヌトは、STAIRS TALKをより居心地のよいコミュニティずするために䜿わせおいただきたす🍞