見出し画像

#.16 これからカメラを趣味として始めたいなら最低でも50万円用意しろ!!のお話。 〜そんな趣味誰もやらんわ〜

衝撃的な動画を観てしまったのでnoteに書き残しておこうと思います🥺

少し古い動画になるのですが、とあるプロの写真家さんが自身のYouTubeにて発した言葉がどうしてもひっかかってしまい、、未だ悶々としています。

全体的な内容としてはあるメーカーの新作カメラを紹介する動画でした。

その内容の一部を抜粋させていただくと。

『申し訳ないけどこれから趣味でカメラを始めたいなら最低でも50万円は用意しなさい』

とのことでした。

続けて。

『10万円以下でカメラを買うぐらいならiPhoneで十分です。』

ですって。

意気揚々と澄ました顔で言ってましたよ。

みなさんはどう思いますか?

100歩譲ってカメラや三脚PCやその周辺機器等も含め50万円用意しなさいならまだ理解出来なくもないのですが、カメラとレンズワンセットで最低50万円スタートって。。

そんな初期投資バグってる趣味誰がやるねん。

今カメラ業界がどんどんとオワコン化している最中、業界のインフルエンサーがわざわざ傷口に塩を塗るようなセリフをよくも言えたもんだ。

仮にこれが『これからプロを目指すなら最低50万円は用意しなさい』なら理解出来ます。 ただ動画では『これから趣味として始めるなら』とはっきりと言っております。

小さくて可愛いカメラじゃダメですか?

スマホじゃなくてカメラで写真を撮りたくて5万円や10万円の予算でカメラを始めちゃダメですか??

5年ぐらい前のカメラがiPhoneより劣るんですか?

たしかにほとんどの方が世の中の写真や動画をスマホで鑑賞します。

なのでiPhoneで撮った写真もカメラで撮った写真も一見見分けがつかないかもしれません。

でも我々は細部に拘るからカメラを使っているんじゃないですか?

みんながスマホで撮っている脇で我々はわざわざカメラを出して撮るんです!

なぜですか?



拘りたいから。

他人より少しでも綺麗に撮りたいから。

機械的にボカすのではなく光学的にボカしたいからカメラで撮るんじゃないですか?

カメラで撮ると楽しいから使うんです。

それを10万円以下ならiPhoneで十分って、、。


自分のテリトリーでイキる老害。

器の狭いナルシスト。

弱者にマウントを取ってエクスタシーを感じてる変態。


以上。


今回は心の叫びを言語化してしまいましたm(_ _)m

#老害 #カメラ業界 #EOS R6 mark2のレビューしてるオッさん 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?