スクリーンショット_2018-10-24_19

いつか大人になる君のために

たまには仕事のことを、
今回はFP協会島根支部さんからご依頼いただいて11月4日(日)に行われるFPフォーラム島根の広報お手伝いをさせていただき3種類のチラシとポスターを提案しました。
いろいろヒアリングしていく中で、まず思ったのは「知らない」からくる誤解や偏見、思い込みだと思いました。

そもそも「ファイナンシャル・プランナー」って何する人だっけ?
正直なとこ、僕はよくわかっていなくて、、、
・お金がある人が投資とかのことを相談する
・保険屋さんが持ってる資格で相談すると保険に勧誘されそう
・正直、怪しい
みたいな、そんなに良いイメージはありませんでした。

「ファイナンシャル・プランナーとは」って検索すると日本FP協会のページが出てくるんですけど、そこには
----------------------------------------------------------------------------
人生の夢や目標をかなえるために総合的な資金計画を立て、経済的な側面から実現に導く方法を「ファイナンシャル・プランニング」といいます。
----------------------------------------------------------------------------
と書かれています。

そして、「ファイナンシャル・プランナー」は
----------------------------------------------------------------------------
家計にかかわる金融、税制、不動産、住宅ローン、保険、教育資金、年金制度など幅広い知識が必要になります。これらの知識を備え、相談者の夢や目標がかなうように一緒に考え、サポートする専門家
----------------------------------------------------------------------------
と書かれています。

あれ、もしかして、思ってるよりいろんなこと相談していいんじゃないの?
というか、お金を持ってる人より僕らみたいにお金を持ってない人が相談した方がいいんじゃないのか??

なんだかんだ、僕も子どもの教育費とかって心配だし...

なので、今年からはターゲットを「子育て世代」に絞ることにしました。
お金のこと将来ちょっと心配だな〜って思ってる人に来てほしいと思って、

・これから結婚を考えるふたり
・子どものために将来を考える家族
・3人目の子どもが生まれる家族

をフォーラムが開催される、島根県松江市の風景にイラストで描きました。

幸せな今だから、考えよう。
ふたりが歩む未来のこと。

いつか大人になる君のために
今、私たちに できることがあるはずだ。

もうすぐ、家族が増える。
その日が待ち遠しい。
だけど、不安もある。

家族のために、お金のこと考えてもらう小さなきっかけになればいいな。


----今回、力を貸してくれたみんな----
artdirection :Kenji Mihara ( amanojack design )
illustration / design :Yuki Sugama ( amanojack design )
photograph:Taizo Yamada ( ゆく写真館 )

#日記 #仕事 #illustration #広告 #デザイン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?