#12 CDP - キャリアデベロップメントプログラム
GCDF講座第12回の記録。
ようやく最終回に辿り着くことができました…!
この回こそ一番書きたかったと言っても過言ではないくらい、とても自分にとって濃い講座だった。
この日に学んだのは、現代のキャリアコンサルタントに求められている、一個人(クライアント)のキャリア支援以上のものについて。
具体的には、キャリアデベロップメント(企業のニーズに合致する能力を持つ人材育成と、社員が希望するキャリアプランの実現を目的に行われる、計画的な能力開発)を目的として企業向けにサービス提供を行うことや、
これから社会に出る学生向けにキャリア教育を行うことなど。
※参考
この分野でとにかく私の中のわくわくが溢れ出した。
また改めてnoteに書いていきたいが、
私は自分自身のキャリアにとてもコンプレックスがある。
それが源泉となって、周りの人が少しでも自分で納得感を持てるキャリア・人生を歩める世の中にしたいと思うようになった。
そこに近づけるために、キャリアデベロップメントプログラムやキャリア教育分野で活動することはとても有意義だろうと思う。
講座ではケースワークとして、とある企業向けのキャリアデベロップメントプログラム提案を企画し、プレゼンした。
限られた時間であったので満足いくようなものにはできなかったが、
本当に、この企画を考えている間中ずーっとわくわくが止まらなかった。
プレゼン相手である企業担当者になりきって、何が解決できれば目的達成できるのだろう、そのためにキャリアコンサルタントとしてできることはなんだろう。
現職場でも、企業の採用成功というのをゴールにして同じように大きなプレゼンなども行ってきた経験は何度もあるが、
正直それより断然わくわくしていた。
あぁ、これが私のやりたいことなんだなと。
なんだかふわふわした気持ちのまま、講座を終え、メンバー一人一人とトレーナーからメッセージを伝え合った。
月並みだが、このメンバー・トレーナーで本当に良かったなと思う。
オンライン講座なので通学講座よりも接点は薄いかもしれない、それでも、お互いがお互いを讃え合って頑張れる仲間だなと思う。
試験本番まであと1ヶ月半。
メンバー全員で合格できることを切に願う。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?