見出し画像

SNSでイラストプレゼント企画を実施した話。~感謝の気持ちと気づきの備忘録~

こんにちは!Keeです。

2024年3月にSNS(X)でフォロワーさんにイラストプレゼント企画を実施しました!

  • 参加してくれたフォロワーさんに改めて感謝を伝えたい。

  • イラストプレゼント企画に興味がある絵描きさんの参考になればいいな~。

  • 企画を通して、学んだことや気付いたことを忘れないように形として残しておきたい。

そんな気持ちから、今回アウトプットのnoteを書くことにしました。

まだ全員にプレゼントできていないのですが…。
日が経ちすぎると感情を忘れてしまいそうなので、一旦このタイミングでアウトプットさせていただきます。
(あ!私はいつでも連絡待ってます~(笑))


イラストプレゼント企画をやろうと思った理由は?

いろんな理由があるけど、一言でいうと自分の絵に自信を持ちたかったから。

自分の絵に自信がないから、他人と比べてしまう。
自分の絵に自信がないから、絵でお金を稼ぐことはできないと思っている。
自分の絵に自信がないから、人のために(イラストの依頼など)絵を描くことができないと思っている。

すべてのネガティブな感情の理由は、「自信がない」という自己肯定感の低さなのではないかと思いました。

せめて、自分の好きなことの「絵」で自信を持つことができたら、
理想の自分に近づくことができて、幸せになれるんじゃないかなって思った。

いいねが欲しいとか、絵の依頼が欲しいとか。
なんだか求めてばかりで…。

欲しいものがあるなら、まずは自分が与える人間にならなきゃいけない。

つい見返りばかりを求めてしまう…GIVE & TAKE精神の自分を変えたくて、普段自分がやらないような行動をしよう。

GIVE & GIVE精神が大事なんだと。

そういう考えから、今回「イラストプレゼント企画」をやろうと思いました。

今回に企画をやろうと思ってきっかけになったのはかずごりさんのnote☟

企画のやり方をめちゃくちゃ参考にさせていただきました。
漫画もあって、とても読みやすかったし、共感もたくさんで元気が出る素敵なnoteでした♪

企画のやり方・簡単な流れを紹介

企画のやり方の詳しい内容は今回の内容とは少しずれてしまうから、簡単な流れをさくっと紹介させていただきます。

気が向いたら詳しくまた別のところで書くかもです◎

①イラストプレゼント企画ポストを作成⇒ポストする

②参加してくれたフォロワーさんにDMにて連絡する!

DM(ダイレクトメール)にて送った内容はこんな感じ!

フォロワーさんにご連絡①
フォロワーさんにご連絡②

こだわったポイントは、企画に参加してくれてありがとうの気持ちを最初に伝えました。

フォロワーさんからのお返事で、お写真とともにエピソードもお伝えしてくれた方もいらっしゃって。
個人的にはうれしかった。

絵を描いてるときに、そのことを考えながら描くことができて、胸がほっこり温かい気持ちになることができました。

③ご要望に沿ったイラストを描く⇒確認していただく

お客様から実際にイラストをご依頼されたときをイメージして、
【線画(ラフ)の確認⇒カラーイラストの確認】をフォロワーさんにご提案させていただいたのですが、
修正なしの完成イラストでOKだよって優しいお言葉を言ってくださった方々もたくさんいらして、嬉しかったです。

もちろん!線画確認ありの場合でも全然よかったです!
確認して頂けることで、実際のイラスト依頼ってこんな感じかな?!って思うことができて、とても勉強になりました。
どちらの場合も感謝の気持ちでいっぱいです。

④確認完了。お礼の気持ちを伝えてクローズ。

完成イラストをお送りしたら、フォロワーさん全員がすぐにOKしてくれてうれしすぎました…。
イラスト送るときは、ドキドキが止まらなくて、寿命が半分なくなったんじゃないかと心配になるくらいでした(笑)

最後に、感謝の気持ちとともに、SNSで紹介とポートフォリオに使わせていただくことをお伝えしてクローズとなりました。

以上が今回私が行ったイラストプレゼント企画の流れとなります!

フォロワーさんの反応がうれしすぎた。

イラストお送りしたら、
「直すところなんてないよ~!」とか、
「早い!!」ってびっくりしてくれた方がほとんどで…!
言ってくださったのもうれしかったなあ~。

他にも嬉しかったことがたくさん!
待ち受けにしました報告してくれた。
お部屋に飾ってくれた報告してくれた。
実際にSNSのアイコンやヘッダーに使ってくれた。
SNSでプレゼントしたイラストを紹介もしてくれた。
もうね…!!全ての反応がうれしかった。

あと、
私の似顔絵イラストを描いてくれたり、
ギフトコードをプレゼントしてくれたり…!!
こちらが勝手に自己満足のためにやった企画で私が感謝なのに、素敵なお礼をくださり…。
なんて感謝の言葉を伝えるのが正解なのか(´;ω;`)!!

たくさんの嬉しい反応に、何度も泣きそうになりました。
改めてここで、お礼を言わせてください。
本当にありがとうございました。
とても元気をもらいました。
皆様のために絵を描くことができて、本当に良かったと心の底から思っております。

フォロワーさんが素敵なnoteを書いてくれたので、紹介します。

noteでもフォロワーさんのえむさんが、今回プレゼントしたイラストについて素敵なnoteを書いてくれました!!(´;ω;`)

Xでもつぶやいたんだけど、私はここがお気に入り◎

この先の人生でつらい気持ちになったときには、
このnoteを読んで元気をもらおうと思います。
えむさん、素敵なnoteを本当にありがとうございます。

プレゼントしたイラストはポートフォリオとして使わせていただきました!

ココナラ、個人サイトnoteのお仕事依頼ページに載せているPDF版ポートフォリオに今回のプレゼントしたイラストを使わせていただきました…!

ココナラのポートフォリオはこちらになります。

プレゼントしたイラストたちのおかげで、ページがとても潤いました…!!

ココナラのポートフォリオのページ。(わかりやすく今回プレゼントしたイラストのみ表示!)

PDF版ポートフォリオはこちら
結構ボリュームある内容なのでお時間のある方で、興味を持っていただけた方は、良かったら見てください~♪

おわりに。

誰かのために絵を描くとは。

その人とその人の絵にしたい気持ちを考えて、喜んでもらえるようにと、いつも以上に魂を込めて丁寧に描くことができた。

今プレゼント企画が終わった今は、自分の描きたいものを描いてるけど、
自分の描きたいものを描いているときも意識が変わったと思う。

当たり前のことかもしれないけど、
このイラストを見る人はどんな気持ちになってくれるかなとか、
このイラストは感動を与えることができるかなとか。
自分の自己満足だけではなくて、その先にいる「人」のことを考えることができるようになったと思う。

作品作りに対してのプロ意識とはこういうことか?が少しわかった気がしております。

今回はプレゼントだから、お金にはならないこと。
だけど、自分の描いた絵で喜んでもらえて幸せだなあって思えた。
幸せの形や自己肯定感というのは、お金だけではないということ、これも大きな学びだったなあと思う。

悩んだり、ネガティブの感情になってしまうことが多い私。
今後そんな負の感情になったときは、
この経験を思い出して幸せな気持ちになろうと思う。

結局、自分の絵に自信は持てたの?

答えは、結局はNO。

自分よりも素敵なイラストを描く人、自分よりも絵がうまい人はたくさんいる。
絵でお金を稼いでいる人とそうでない自分は、前者の方がすごいんだという固定概念が拭えない。
企画が終わった今も比べてしまうので、結局は自信は持てなかった。

でも、「人のために絵を描くこと」が私にもできるんだという、自信は少しはついたとは思う。

自分の絵に自信は持つことはどうしてもできないけど、
今回のイラストプレゼント企画を通して、気付いたことがある。

それは、「私は私の絵が好き」ってこと。

いつもより真剣に絵を描いたからか、好きだってことに気づけたのかな。

自分の絵に自信があることと好きって同じじゃないの??と、一瞬思ったけど、それは違う。
謎の自信があって、とてもめんどくさい性格しているなあって思う(笑)

自分の描いたうまく描けた絵も、そうじゃなく悩んで描いた絵も、どんな絵もなぜか好き。

これは私のあくまでも憶測だけど、
自分の絵が好きだからこそ、他人と気にしてへこんだり、悩んだりしちゃうんだと思う。

「私は私の絵が好き」って多分私に限ったことじゃなくて、
おそらく創作活動をしている人の共通事項なのではないかって、ちょっと思ってます。

それが「自分の表現に責任を持つ」ことなのかなって。
その先に、「自分の絵に自信を持つ」ことがあるのではないかと思います。

自分の絵に自信を持てる日がいつか来るかも、と。
期待に胸を膨らまして、
とりあえずこれからも絵を描いていこう。

ほんとのおわりの一言。

願わくは、このnoteが私と同じで自分の絵に自信を持てない人に共感してくれたらうれしく思います。

最後にもう一度。
改めて企画に参加してくれたフォロワーさんへ。

今回のイラストプレゼント企画でフォロワーさんからいただいた言葉たちは額に入れて飾りたい気持ちでいっぱいです。
言葉はパワーだなあって改めて思いました。

今回は私の思いつきの企画に参加していただいて、本当に本当にありがとうございました!!
ご縁に感謝です。

ではでは、また描きます&書きますね。またね~👋

よろしければサポートお願い致します!頂いたサポートは創作活動費に使わせて頂きます。