見出し画像

【実績がないから不安?】じゃあ作っちゃおう!イラスト案件未経験者でも、SNSを使って経験も自信も手に入る方法をご紹介!

こんにちは!
かずごりです。

この記事を手に取っていただき
誠にありがとうございます!

そんなあなたは
このようなタイプに
当てはまっていないですか?

・イラストで仕事したいけど実績がなくて自信がない。

・人のために絵を描いた経験が少ない。

・自分の絵で喜んでもらえるか不安…

少しでも当てはまる人は
この記事を最後まで読むことを
強くお勧めします!

ぜひ、最後までついてきて
くださいね!

☆なぜ、この記事を書いたのか?☆

この記事を書いた理由は

以前の、自信が全くなかった
僕のような状態になって欲しくないからです!

イラストで仕事をしてみたい!

そんな野望を持ちながら
正直、自信がありませんでした。

また、自分のためにしか
絵を描いてこなかった僕は

「誰かに喜んでもらえる絵がかけるのか…」

ずっと不安だったのです。。

今回お話しする内容は
そんな方に
僕が実際に実践した、

「実績と経験、さらに自信まで手に入る方法」

をご紹介します!

もし、この方法を知らないままにしておくと

実績はいつまでもゼロのまま。

あなたの素敵な絵も

日の目を見ることもなく
誰にも認知されることなく

自分だけの記憶にとどまってしまう。

だれも、あなたの絵を知らない状態…
さらに自信がなくなってきます。

怖気付いて
絵で稼ぐことを
諦めてしまうこともあるでしょう。

そんな未来嫌ですよね!

しかし、この方法を学んで
実践していけば、

実際に仕事を取る前に
経験を積んで自信を得ることができます。

そして、人に喜んでもらえるという
かけがえのない経験も積むことができるのです。

それだけではなく、

あなたの絵、そして
イラストを描く”あなた自信”の
認知度が高まります!

「そんな方法が本当にあるの?」

と疑問思う方もいるかもしれません。

でも実際に僕は
仕事を始める前に
この方法で自分の自信

「僕にでもできそう!」

という気持ちが
大きくなっていったのを覚えています。

ネガティブに悩んでいた
自分の殻をぶち破り

イラストでのお仕事に
繋げていきませんか?

それでは、最後までついてきてください!

☆あなたがやるべきこと☆

あなたが、不安に勝ち
自信をつけるためにやるべきこと

それは…

SNSを使って、

無料プレゼント企画でイラストを描こう!

です!

SNSをやっていることが前提ですが、
絵師のフォロワーさんが無料企画プレゼントを
やっているのをみたことはないですか?

あれは、あなたの絵、
そしてあなた自身の存在を
多くの人に広めるために
とても有効な方法になります。

そして、無料で描くことで
もらった相手は
喜んで感謝してくれます!

無料で描くため
あなたも、有償で描く時よりも
ハードルが低い状態で
作業できます!

しかし、そこで得られる経験は
かけがえのないものになります。

実際に、どういう手順で
無料プレゼント企画を計画していけばいいのか
順序立ててお話ししていきます。

それでは、いきましょう!

☆無料プレゼント企画のやり方☆

無料プレゼント企画と言っても
ハードル高いよ…

そんな人もいると思うので
分かりやすく説明いたします。

SNSでこれを実践すれば
間違いなく経験と実績が手に入ります!

企画をするに当たっての
必要事項は以下のとおりです。

1、企画内容を考える
2、応募方法、期間を決める
3、参加条件を決める
4、当選者数を決める
5、実際に応募開始(締め切りまで毎日宣伝)
6、当選者発表
7、絵を描く
8、ツイートして描いたイラストを紹介
9、当選者本人に拡散してもらう

一つずつ解説していきます。

1、企画内容を考える

自分がどんな絵を描けるのか?
どういうプレゼントを提供できるのか?

そこをしっかり把握し、
企画内容を考えていきましょう。

僕は
ポップでゆる〜いイラスト
が得意だったので

【ゆるふわマスコットキャラプレゼント企画】

と題して、実施しました。

イメージしやすいように
実際に自分の絵柄を載せておくと

フォロワーさん達も
応募しやすいですね!

2、応募方法、応募期間を決める

僕が無料プレゼント企画を実施したときは

「抽選制」

にしました!

先着順などの方法でやる方もいるのですが、
多くのフォロワーさんにチャンスが訪れるようにとおもい
抽選制にしたのです!

応募期間は、5日間。
その間には、毎日

「企画やっているよ〜」

Twitterで宣伝していました。

より多くの人の目に留まって
参加者を増やすことで
話題性を出していきたいですからね!

3、当選者数を決める

まずは、当選者の人数を
決めていきましょう。

応募枠ないに収まれば
全員当選で構いませんが、

例えば10名の参加者が来た場合
全員分無料で書くのは
気骨が折れますよね…

ここで、
自分の生活に支障が出ない範囲で
当選者の人数を設定しましょう。

僕は、

「ご当選は5名」

で設定し、プレゼント企画を実施しました。

4、参加条件を決める

どういう人が参加できるかを明確に決めましょう。

僕の場合は、

「かずごりアカウントをフォローしているかた」
「企画ツイートをRTして拡散してくれた方」

を参加条件にしました。

ただし、
引用リツイートや鍵を付けたアカウントの方は
カウントしてません。

しっかり参加条件を絞って
そこから当選者を抽選で選んでいきましょう。

5、実際に応募開始

いよいよ応募開始です!

最初は緊張すると思います。

「誰も応募なかったどうしよう…」

でも、失敗しても理由を考え
また挑戦していいのです。

まずは、ツイートを作成しましよう。

ツイートに書き込む内容は
先に企画をやっている絵師さんのものを
参考にして作りました。

上記で決めた内容

・企画内容
・応募方法、応募期間
・当選者数

を載せてツイートします。

他の絵師さんは一枚の画像で分かりやすく
まとめている方が多かったので
僕も作成しました。

イラストも載せることで

「こんな絵柄で描いてもらえるんだ!」

とイメージしやすいですよね!

ぜひ、皆さんも作ってみてください!

応募期間中は忘れずに、
毎日宣伝していきましょう。

最初のツイートだけだと、
見逃してしまった人もいるかもしれません。

何度も宣伝することで
多くの参加者を集めるのです。

6、当選者発表

締め切りの時期が来たら、
応募者のなかから、当選者を選びます。

そして、

ツイートにて大々的に発表しましょう!

参加してくださった方に感謝しかないので
全員描いてあげたくなる気持ちもわかります!

しかし、これから仕事をとっていく
イラストレーターとして、
ここは抽選していきます。

選ぶ基準は、なんでもいいんですが
僕は、直感に任せて
「この人のイラスト描いてみたい!」
と思った人を選びました。

そして、
選んだ5名様をツイートで発表しました。

大々的に発表することで、
本当に企画やっているんだと
周りに知らせることができます。

当選者さんも、嬉しいですよね!

この後に、
当選者にダイレクトメッセージを送り
絵を描くやりとりを進めていきます。

7、絵を描く

ここからは実際に絵を描いていきましょう。

僕は、当選者さんに直接
実際の仕事の流れもイメージしながら
絵を描いていきました。

実際にDMでも
当選したフォロワーさんに流れを説明し
ヒアリングシートを渡して
進めていきました。

ヒアリングシートに関しては
この記事に詳しく書いています。
参考にしてみてください!

こちらが、フォロワーさんが実際に
書いてくださった内容です!

これ通りに、イラスト作成を進めていきます。
この方は実際に、写真を送ってくださりました。

写真提供ができない方もいたので、
その方はTwitterのアイコンを自分の絵柄で
描かせていただきました。

ヒアリングが終われば、あとは絵を描いていくだけ!
絵を描く流れは、
自分の慣れたやり方でもちろん大丈夫です!

8、ツイートして描いたイラストを紹介

完成したら、その絵をDMで
フォロワーさんにプレゼントします!

その際に、
このイラストをツイートで紹介していいか
の承諾をもらいます。

この時に、これから実績として
今回のイラストを利用していいのかも
承諾をもらっておきましょう。

その際に、
アカウントも一緒に載せてあげることで

当選者さんの認知度もあがる、
お互いにwin-winな関係になれます。

そして、実際にツイート!

アカウントを載せ、
描いたイラストをツイートで紹介します。

いろんな方から、反応をいただけます。

また、アカウントを
ツイートに盛り込んでいるので
その反応は当選した方にも通知がいきます。

素敵な繋がりです!

9、当選者ご本人に拡散してもらう

最後に、お願いできるのであれば
当選者さまのアカウントでツイートしてもらう
もしくは、8で紹介したあなたのツイートを
拡散してもらいましょう。

僕が描いた、
5名の方は皆さん快くご協力してくれました。

ここまでやれば、無料プレゼント企画
大成功ということです!

☆いかがでしたか?☆

今回は、【無料プレゼント企画】について
お話ししました。

結構ボリューミーな内容でしたが、
今回の内容を実践すれば
たくさん得れるものがあります。

まず、お客さん相手に、写真を送ってもらい
ヒアリングをして絵を完成させる。

これは、
そのままイラストの仕事に行かせます。

あなたは、実際にイラストを描くことで
人を喜ばせる経験を積んだのです。

この経験は、間違いなく
あなたの財産になりますし

企画をやり遂げた後には
自信が芽生えているはずです!

大切なことは、失敗を恐れないこと!

相手を喜ばせたいという思いで
イラストを描けばかならず
思いは届きます。

そして、描いたイラストは実績として
どんどん使っていきましょう。

これで、あなたは実績として
紹介できるイラストももっている状態!

【無料プレゼント企画】を実施すれば

「実績」「経験」そして「自信」
手に入れることができるのです!

そこで、あなたの背中を押すために
実際に無料プレゼント企画をした
僕のツイートをご紹介します。

ぜひ、参考にして挑戦してみてください!

アイコンをクリック!

☆最後に☆

ボリューミーな内容でしたね!
最後まで読んでいただき
ありがとうございます!

ここまでついてきてくれてるということは
あなたのやる気は本物です!

今回学んだことを、
ぜひ実践してみてください。

そうすれば、あなたにとって
大きな成長につながることは
間違い無いです!

しかし、新しい挑戦には
不安がつきものですよね。

今回の件で気になるところ、
詳しく聞きたいことがあれば
僕に相談してください。

かずごり公式LINEに登録していただければ
いつでも相談し放題です!

この機会に
登録してみてください!

かずごりが誠心誠意込めて
サポートいたします!!

それでは、また会いましょう!
さよなら〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?