見出し画像

【詩】ジェンダーレス

"女のコらしいですね”
なんてジェンダーレスな社会
今は言っちゃいけないって
わかっているけど
”男のコって感じですね”
なんて今日も言っちゃって
そういうのに敏感な先輩のひんしゅくをかう
おしゃべりで感情的な男がいっぱいいるのも
嫌というほど知ってるさ
私は人におごってもらうこともないし
なんなら男のコにごちそうしてばっかだし
身長も収入も学歴も
夫が私に勝っているものはなにひとつないぜ
子どもが人の生産性の証明にもなる世のなか
私たちには子どももいない
だけどなんてこともジェンダーレス先輩には言わず
”結婚して難しかった私の苗字が簡単になってよかった”
って続けさえした
夫が私の苗字のほうがかっこいいと言ったから
夫の苗字にしたのだけど


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?