見出し画像

26歳、自己分析で分かったことをまとめる【価値観編】

こんにちは、Kedichanです。私は今短時間の勤務をしながら転職活動を行っています。転職活動といっても情報収集の段階で、書類を送ったり面接を受けたりといった段階にはまだ達していません。自分のやりたいことやできることなどを考えている途中なので、それを今回はnoteに記しておこうと思います♪

①自己分析の方法について

まず自己分析の方法についてですが、前職退職後から様々なサイトの記事を見たり診断をしたりして自分の強みや得意なことなどを考えてきました。しかし診断を受けるたびに違う結果が出たり、異なる業界への適性が出てきたりして正直考えれば考えるほど自分のことが分からなくなっていました。

そんな時このYouTubeチャンネルを見つけました。最近は主にこのチャンネルで紹介されている方法でを使って自分について深堀しています。自分にはこのチャンネルの方法が合っていると感じていますが、人それぞれなので色々やってみてしっくりくるもので自己分析を進めるのがいいと思います。

②今の時点で分かっている自分の価値観

〇自分の軸を持っていること

自己分析を進める内に自分の軸を持っていることはとても重要だということが分かりました。自分にとってその軸というものは、他人や外部の環境に惑わされずに自分のやりたいことを分かっていて行動に移したりそれについて考えること、また自分の意見を持っていること、自分で選択することだと思います。

自分の世界を持っている人は個人的にとても魅力的に見えますし、自分自身が自分軸で人生を生きることに喜びを感じます。やりたいことを選択できる自由があること、やりたいことをできる自由があることは私にとって大切な価値観です。

〇好奇心をもつこと

自分の強みとも関わるかもしれませんが、好奇心旺盛であることは自分の人生を楽しむ上でとても重要なことだと思います。この世界には色々な情報が溢れていますし、価値観も人それぞれですよね。それに触れなければいけないということではないですが、自分にとってはまだ知らないことに触れることは喜びを感じたりこの社会で起こっている問題について色々考えることが好きなので未知のことに触れるために興味を持つことは人生にとって大きな意味を持っていると分かりました。

〇仕事は楽しみたい

仕事はできる限り楽しんでできたら幸せだと思います。人生の中で自分がこういうことをしたい、こうなったらいいのにということを実現できるのが仕事でもあると思います。そういった仕事を楽しんでできたらいいですよね。

楽しみ方は人それぞれだと思っていますが自分にとっては、自分の知的好奇心を満たすことのできる仕事であったり、人の生きてきた背景を知ることができたり、そういったことが仕事を楽しむことにつながっている気がしています。

〇平和を望んでいる

私はとても平和を望んでいる人間だと思います。誰かが不当に傷ついたりすることが許せませんし心を痛めます。そしてそういった人を助けたいと感じます。特に私は言論に厳しいと思います(笑)いわゆるチクチク言葉を言う人に対してはどうしてそのような言葉を使うのか探ってみたり、時には注意したりします。

誰かを助けたり、平和のために他人を受け入れることは私に身に染みている重要な価値観だと思います。その背景には小学校の学校の環境や雰囲気、また家庭環境が関係しているように感じます。最近は他人だけでなく自分を大切にする重要さも感じていて、それは自分の心に平和を持つことや周りの平和とも関係していると思います。

〇ポジティブ

できないことにも何となく挑戦することや、できなくてもそれを認めること、失敗しても新たなスタートを切ることは人生を生きやすくしてくれるものだと感じています。自分にとってポジティブ=明るくいることではなく、ありのままの自分を受け入れて最善の道を選ぶこと、だと思います。

ポジティブであることは時に難しく、自分の人生を壊してしまうほうが簡単で楽なように思えるときもあるかもしれません。でもそんなときは自分が完璧主義になっていないか、頑張りすぎていないかを自分自身に問いかけることが必要だと最近分かりました。そのためこの価値観は自分にとって比較的新しい価値観です。

〇ほどほどの達成感

今までとても大きな達成感を求めて生きてきました。受験や就職活動、前職でのゴールも自分がそれをできるか分からないほど高く設定して自分をわざと追い込むような環境にして過ごしてきました。これまではそういった環境を好んでいましたし、まさかそれで自分が心身を壊すなど考えたこともありませんでした。

しかしうつ病になってからその価値観は大きく変わり、ほどほどの努力でほどほどの達成感でも幸せになれるのではないかと思うようになりました。人生の全てにこの考えを当てはめるのではなく、自分のやりたいことに対しては全力を注ぎ、そうでもないことに対してはただ流れに身を任せることも時には必要なのかもしれないと感じています。


いかがでしたでしょうか?こうしてまとめてみると自分が人生の中で何を大事にして生きているか少し分かります。仕事を選ぶ上でこれらを軸にして役立てていきたいです♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?