見出し画像

26歳、孤独感について語る

こんにちはKedichanです。今日は久しぶりに動画についてではなく今の考えを記事にしたいと思います。今現在私は無職、学校に通っているわけでもなくいわゆるニートです。そのような状況で少し自分の身に変化が起きてきたので今日はそのことについてみなさんに考えをシェアしたいと思います。

①問題点

今私が抱えている問題は一つ。孤独感です。今私が日常的に関わりを持っているのは家族のみです。仕事をしているわけでもなく学校に通っているわけでもなく、何らかの形で社会との関わりを持っているということもありません。

まずこのような状況になっている理由として、仕事をしていないということが大きいと思います。単純に仕事をしていれば職場の同僚や上司、取引先との関わりがあるでしょう。人と多く関わるであろう仕事をしていないという直接的な理由によって日常的な人との交流がないというわけです。

そしてさらに、間接的な(精神的な)理由もあります。友人や前の職場の同期など、うつ病をきっかけに会えなくなった人と会いたいという気持ちはあるのですが、仕事をしていないということで会うことに引け目を感じるのです。

こういった理由から人と疎遠になっているため孤独感を感じているのだと思います。

②どのように対処するか

こういった孤独感とどのように向き合っていけばいいのでしょうか。方法はいくつかあると思います。

*仕事*

まず仕事をするということ。前の記事や動画を観ていただいた方は分かるかと思うのですが、私は今日本語教師の試験勉強をしています。今後日本語教師のチューターとして学習者の手助けもしていこうと考えています。なので今後そういった日本語を教えるという形で人との関わりを持つようになると思います。これは私にとって孤独感への対処だけでなく、うつ病で止まった自分のキャリアを再び作り上げていく第一歩になるので、そういった自分の興味のあることを見つけられて嬉しく思っています。

また、精神的にも誰かの役に立っているということや自分でお金を稼いでいるという感覚を得られるんじゃないかと思っています。もちろん仕事をしていなくて引け目を感じている部分も緩和される気がしているのですが、正直自分自身周りと比べるのは意味ないと思っているので、別の部分でこの感情は変化できたらいいなと思っています。

*今までの人間関係の再構築*

去年の11月が人間関係の再構築のピークでした(笑)前の職場の同期に会ったり高校の友人に会ったり、他にもLINEでやりとりできるようになったりする人が休職中の頃と比べて増えました。しかしそれでもまだ人間関係が途絶えてしまってでもやもやしている部分もあります。少しずつですがもう一度会いたいと思う人にメッセージを送ってみようと思います。簡単なことに聞こえるかもしれませんが私にとってはとても勇気のいることなので、心の余裕がある時にするチャレンジになると思います。同じような悩みを持っている方は一緒に少しずつトライしていきましょう♪

ちなみに、正直仕事をしていたときは人間関係はオンラインでの関わりだけでいいじゃないかと思っていたのですがニートで引きこもり生活を送ってみると意外と現実で会う人との交流が大事だと感じてきました。ニートということで、人との交流をできるだけ時間やスキルをお金に変えられるといいですよね。

③さらなる問題点

②のことができたとしてもさらなる問題が予想できます。それはそういった人間関係に疲れてしまうということです。人と話したり、コミュニケーションをとることはとてもエネルギーが必要なことですよね。少しの会話でも気を使って疲れてしまうこともあります。

自分にとってはうつの再発が一番怖いので、個人の時間と人との関わる時間、気持ち的なバランスをつかんでいくことが重要だと思います。そのバランスをとれるように自分に合った人との交流をしていくべきだと感じます。

いかがでしたでしょうか?孤独感と他者との交流の関係は切っても切れないと思います。時間が解決することでもあると思うので気長に付き合っていきたいと思います♪

チャンネルはこちら ↓


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?