見出し画像

毒親の世代間連鎖の話

毒親や虐待は連鎖するという。
このことは20代の早い頃に知った。

私の恋人は癇癪持ちの困った人なんだけど、彼の親も強烈にヒステリックで
いわゆるモンスタークレーマータイプ。
さらにそのお爺さんが近所でも有名な
酒乱の暴力男だったそうだ。
だから、そんな酒乱の父を見ていたヒステリックな母は絶対に酒は飲まないそうだ。
そうして、その母に育てられた我が恋人は、酒がないと生きていけない癇癪男になった。

私の母はというと、なんにつけても、どうやったらいいか分からないから聞いてるのに「あなたのやりたいようにやったらいいのよ」
「自由にやりなさい」「自由に生きなさい」と自主性に重きを置いた言葉かけをしてきた。
友達からは羨ましがられていたし私もああしろこうしろ言われるより楽でいいやと思ってたけど、
今になってみると私は、サジェストが欲しかった。
自由に、と言われるたび胸に浮かぶのは不安だった。

大卒と高卒で初任給に差がつくとか、そういうメリットデメリットもちゃんと教えてほしかった、と気付いたのは仕事を探すようになったときだ。
専門学校中退の高卒では応募さえ許されない職もたくさんある。
大学出身てのはそんなに頭よくて仕事できるのかい?
遊んでただけの子も?

また母はというと、ご多聞に漏れず毒親育ちで、恐らくかなり厳しく教育され、何もかも強制され、やりたいことは全くやらせて貰えず、話もまともに聞いてもらえずという感じだったんだろう。母の幼少期の写真は、今の母からは想像できないほど表情が死んでいた。
その辛い思い出が母の中に残っていて、自分の親とは真逆の教育にこだわった結果あのような教育を私に施すに至ったんだろう。愛ゆえに。

もし私が子をもつことになったら、子の自由な意思を尊重しつつ視野を広げるサジェストをあげられる親になりたい。愛ゆえに。
が、この思いも終いには自分の子を苦しめる毒となってしまう性質のものなのだろうかと思うと悲しくなる。子を産むつもりは、もう無いけど。

結局、その子の性格や性質をしっかり見れば施す教育は一人一人変わってくるはず。
自分の人生訓で頭いっぱいで子の個性を見てやらずお手製の型に一生懸命ハメこもうとしても上手く行く訳ない。
でも毒親の連鎖ってそういう風にも起きているんだなってことに今日は気づいた。

あと、人の性格って隔世遺伝しやすいのかなんなのか、自分は親の親に似て、自分の子は自分の親に似るってことない?
親が毒親だった場合、毒親に似た我が子を育てることになるのは、精神的に大変だろうな。
子側も辛いだろう。
そして上手くいかず自らも子に毒親扱いされ以下エンドレスリピートで連鎖が続いてくのではないでしょうか。
せんないね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?