見出し画像

だらだら書き殴る、瑠桜の話。…のはずが、親分のぼやき??

今回は日記風に。
なぜ、今回これを書くに至ったかって?

とても眠いけど寝るには早いし、かと言ってPCで作業するには至れない。

なぜ至れないかって?
瑠桜が遊べと仰るからです。

猫の言うことは絶対!

画像1

これを書いてるのは、実は2020年1月29日の水曜日の夜。

この日は帰ってごはんを作ってる合間にも遊び、食べ終わった後も40分くらい夢中で遊び、慌ててシャワー浴びて髪の毛乾かしたら耳を吸われ、歯磨き終えたら遊べと仰り、今に至るのです。

時刻は22:40…今PC開いたら夢中になって作業して、また朝起きれなくなる。

し、開いたら開いたで、瑠桜が遊んで!と、ひと鳴きすれば猫じゃらしを振り…(これ毎日)

だけど何かしたい、作業したいと思いnoteを書くに至ってます。

うん、前置き長いね、ごめんね。
愚痴っぽくなったけど、こんな毎日、めっちゃ幸せ。

けどね、ブログのcss弄りたいし、ブログ記事書きたいし、お正月に撮った瑠桜の1日を動画編集してみんなに観てもらいたいし、ストレッチしたいし、たまにはゆっくり骨壷の前でお話したい。笑

けど、私はいつも選んでしまう、猫じゃらしを振る事を。(下僕ですから。)

※最近腱鞘炎気味な右手首さん、頑張ってください

あー、1日50時間くらいあったらいいのに。


最近サボる瑠桜

画像2

瑠衣ジーから引き継いだはずの、親分を朝起こすお仕事、最近サボってます。

割と困ってます、親分。笑

1回目のアラームで起きるんだけど、低血圧ですぐには起き上がらずにベッドでダラダラ。

あ?起きたの?っと言わんばかりに寄ってきて、"さぁ、耳を差し出したまえ…"と。

言われるがまま耳を差し出し、無事二度寝をして寝坊な毎日でございます。

まぁそもそも、猫に起こしてもらう事を期待してる私が悪いのだけど。

瑠衣ジーは、朝っス!ごはんっス!!っと、目覚ましが鳴ると、私が起き上がるまで顔を舐めたり毛布を引き剥がしたりしてました。笑


ゴロゴロは安売りしません

画像3

瑠桜は、親分の帰宅時の撫で撫での時と、耳を吸う時しかゴロゴロ喉を鳴らしません。

目が合っただけでゴロゴロ、名前を呼んだだけでゴロゴロ、撫でただけでゴロゴロ…
世の中にはそんな猫ちゃんが居るみたいだけど、瑠桜は一切しない。
※だからと言って、その猫ちゃんがゴロゴロを安売りしてる訳では決してない、ただの妬みです。

何回か、ゴロゴロ言うまで撫でてやる!っと、永遠と撫で撫で……とは行かず、ケリケリガブガブされる始末である。

かと言って、ゴロゴロ鳴らさなくても、幸せそうに撫でられ、名前を呼べば元気にお返事をして、しっかり愛情を頂いております。
ああ、幸せ。

ちなみに、毛布などをフミフミもしませんの。
あれ、可愛いんだけどなぁ…

フミフミするの、耳を吸う時の親分のほっぺただけ。笑


最近の成長

画像4

あーーーサクちゃん可愛い可愛い可愛い
(^・Å・^)親分うるさいだワ…
(^•∀•^)ボクぅ〜も、可愛いっスよ??
(^ΦωΦ^)早く話を進めるニャ!!

※取り乱して申し訳ない

最近、ごはんの支度の最中、背中から肩によじ登る回数が、めっきり減りました!!
※でも別件ではよじ登られるので、背中に引っかき傷は絶えません

ワーワー鳴いて、少し遊んで、ごはん作りの作業に戻ると…いい子にチョコンと静かに待ってるようになりました!!!

いやー!成長!!!

数ヶ月前までは少し遊んでもワーワー言って、よじ登って来たもんですが、すっかりお姉ちゃんになっちゃって……

また、チョコンと邪魔にならない場所で、居る姿がいじらしい…。

画像5

ただし、待ってられる時間、およそ20分。
見て、この早く遊べと言わんばかりの圧がかかった目線。笑

待ちくたびれて、ワーワー言い始めます。
そうなったら、お返事を「はいはい、少々待たれよ。」と返しつつ、手早く作業をキリの良い所まで終わらせ、猫じゃらし振ります。笑

対応力の高さ※親バカ

画像6

瑠桜、別名オチン。
オチン!と呼んでも返事をする。

だが最近また、新たな呼び名が出来た。

オンちゃん。
るーしゃま。
可愛子ちゃん。

たまに、にゃーさんとも呼ぶ。(懐かしいね)

どれを呼んでもお返事したり、すっ飛んでくる。
※名前覚えてないだけじゃ……

でも、スー!(デグーのスフレ)リコ!(デグーのリコッタ)って呼んでも来ないから、判別は出来てるのかな?笑

画像7

(=‘_‘=)呼んだっチ?

かわいこちゃん、つい言ってしまうんだ、可愛いから。
※毛玉にも言ってた。

瑠桜は臆病

画像9

普段、Twitterではあまり晒していないが、大変臆病な怖がりなのである。

瑠桜と言えば、

・お喋り

・遊んで星人な活発暴走猫

・まだまだ赤ちゃんな甘えん坊

・DV猫(ケリケリガブガブ)※加減してくれています、むしろご褒美。

なのですが(当社比)、大変な臆病で怖がり、人見知りなのでした。

アパートの通路や付近で話し声が聞こえるとイカ耳になりながら固まり、通路で足音が聞こえればイカ耳になりながら固まる。

そして、その足音が宅配の方の場合、ピンポン(チャイム)がなる前には猛ダッシュで寝室に行きチビ玉ハウスのてっぺんに避難しつつ、イカ耳になりながら、目をまんまるにして固まってます。

※チビ玉も宅配の人たちが苦手らしく(って言うよりピンポンの音が嫌い?)、足音がきこえると「ピィ!!」っと警戒鳴きをする、なんとも優秀な宅配センサーをお持ちで大変助かります。

また、ピンポンの音も大嫌い。

ん~、瑠桜も宅配=ピンポン だから宅配の人の足音で猛ダッシュで逃げるのかな?

これを書いててそう思えてきた。

テレビのピンポンを聴くと、イカ耳になりながら玄関をジッと見つめ、「足音がなかったのに何でニャ…?」と、こっちを見てくる。笑

あとは、同居の弟(瑠桜の発見者・捕獲者)になぜか時々人見知り。

隔離時代、一緒の部屋で過ごしてたじゃん。笑

※コクシジウムの治療が終わるまで

もう1年以上同じ家に暮らしてるじゃん。笑

親分が絶対!らしいです。

そこもまた、可愛いっ!!!

※余談ですが、近々テレビのアンテナの点検で業者さんが家の中に来るのですが、瑠桜は大丈夫だろか…


終わり。お付き合いありがとう。

画像8

ダラダラ書き殴ってみましたが、仕事と通勤合わせて約10時間。
家事や身なりやら、Twitterやらなんやをダラダラ2~4時間(この間も猫じゃらし。笑)、睡眠時間7時間。

約19時間、親分が寝てる時間や仕事の時間の間、瑠桜は待っている。
多分、仕事の日は、1日瑠桜に当ててる時間は3~5時間。
それしかない事が申し訳なかったり、もっと時間増やしたいと思ったり。

もっとたくさん遊びたいし、撫で撫でしたい。

いい子に待ってるからこそ、寂しい思いさせてるからこそ、瑠桜は私の最優先事項であり、猫じゃらしを振り、耳を差し出し、撫で撫でし、やりたい事終わってないけど、まーいっか、幸せだし。っと、下僕レベルを日々上げている親分でした。

ここまでの長いお話、お付き合いありがとうございました。


親分コーヒーでも飲んでね、これで猫に猫じゃらし買ってあげてね、サポート頂けたら喜んで我が猫たちに全額投資します!