見出し画像

こころのマフラー(詩とイラスト)

2001こころのマフラー

もしサバンナに 雪が降ったら
僕を首に 巻けばいい
心なら 温められるよ
僕は...僕は...ヘビだけど...

かみつくのは 僕を
見下ろして 嫌うから
同じ目線なら
「こころのマフラー」にだって
なれるさ

*******************************

《この詩とイラストが生まれたストーリー》

変温動物のヘビ君は、首に巻けば実際は、ひんやりと冷たいはず。
だけど…広い広いサバンナに自分ひとりぼっちでいて。
そこへ一匹のヘビ君が優しく寄り添ってくれたとしたら。
体が冷たくったって…とても温かい存在になると思うのです。

2001の年賀状。母が嫌うヘビが、可哀想に思えて浮かびました。
わたしの詩と絵のスタイルが生まれるきっかけになった作品です。

ケチャップマヨネーズ? サヤカ

ぜひサポートをお願いします✨ これからの活動の励みになりとても嬉しいです💕