見出し画像

ドラマのスタートは各局一斉にスタートしないと観る気になれない。

私、ドラマが好きで、中学生高校生の頃からずっと毎シーズン何かしら観ております。

どの俳優さんが出るかとかどんなストーリーかとかシーズン前に調査して、観たいと思ったものは録画しておいて、ただできるだけリアルタイムで観ます。

今シーズンは各局一斉スタートなので、すごく観る気になって、実際5作品程観ています。ですが、1回目の緊急事態宣言の影響か、しばらくドラマのスタートのタイミングがバラバラになったときがありました。

バラバラのタイミングになった途端、単発単発で始まる新しいドラマについていけず、結果一作も観ませんでした。

これ、何でなんですかね?

分析するに、

・いつから始まるかのタイミングが掴めず、目星をつけて調査をする気にならなかった(始まる前段階)

・同タイミングで1話が始まらないので、芋づる式にあれもこれも観ようという気にならなかった(始まる段階)

・1話を逃すと、途端に熱が冷める(始まった後段階)

この3段階かなと。

この段階を逃すと、面白いと話題にならない限り中々追いかけて1話から観ようという気になりません。時間もないですしね。

逆にこのループに乗せれたら芋づる式に視聴者が増えるのではないでしょうか。

ただのいち個人の実体験ですが、この分析、自分の仕事にも生かしたいと思います!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?