見出し画像

生活スタイル一新で15Kg減 体重80Kgから65Kgになった話

気づけば体重80Kg

ある日、自分の体重が80Kgに達していることに気がつき、愕然とした経験があります。その原因を自問自答する中で、私が突き止めた二つの答えは「仕事のストレス」と「食べ物への依存」でした。
ジャンクフードとビールは私のストレス解消の手段であり、自炊することなく食事は外食や出前が中心でした。

また、普段の生活スタイルにも問題がありました。
ほとんど座りっぱなしのデスクワークと車移動が主体の生活で、身体を動かす時間がほとんどありませんでした。
休日も部屋で過ごすことが多く、運動習慣は全くありませんでした。

ちなみに私の身長は173cm。80Kgという体重はこれまでの人生で体験したことがないものでした。


転職が転機に

しかし、そんなある日、新しい職場で仕事を始める機会が訪れ、私の生活は一変しました。その職場は以前とは異なり、人目につく立ち仕事でした。
自分の生活習慣を見直すきっかけとなりました。

新しい環境で最初に取り組んだのは、自分自身の立ち姿を改善することでした。どのように立つべきかを再認識し、正しい姿勢を保つための意識を持つようになりました。

具体的には、頭の上から糸で吊るされているとイメージし、背筋を伸ばし、お尻を引き締めるという姿勢を心がけました。この一見単純な行動が、私の体の筋肉を自然に鍛え、バランスの良い体を作り上げました。

簡単にいうと「猫背にならないように」ということ。
体重80Kgの私はいつの間にか猫背がデフォルトスタイルとなっていたみたいです。


約1カ月で体重は65Kgに

その結果、わずか1ヶ月後には体重が65Kgにまで落ち、15Kgの減量に成功しました。

新しい職場での立ち仕事と、姿勢に対するちょっとした意識が、私にとって想像もしなかった結果をもたらしました。

また、この変化は心にも大きな影響を与えました。立ち仕事が自然な運動につながり、ストレスが軽減され、心が安定しました。

その結果、食生活も自然と改善され、暴飲暴食の頻度も減少しました。


まとめ

この体験から伝えたいことは、「自己観察と姿勢の改善」の大切さです。私の体験が証明するように、高額な費用や厳しい食事制限なしでも、ただ姿勢を見直すだけで体重減少は可能です(あくまでも私の場合は)。

皆様がこの記事から何か一つでもヒントを得られれば幸いです。そして、心の安定とストレスの軽減が体型維持にも大いに役立つことをお忘れなく。この記事が皆様の健康的な生活への一助となることを心から願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?