良いパーソナルトレーナーの見つけ方。

僕もその1人ですが、パーソナルトレーナーは日本で溢れるほどいてますよね。

パーソナルトレーニングはブームですし、発展途上。
だから、質に差があると思うんです。


「オレもトレーナーになる!」っていう大卒もいれば
「トレーナーもやってみるか!」っていうモデル兼業もいますよね。


それぞれが良いトレーナーになれるかは、わかりません。


※先に伝えておきたいですが、僕も渦中にいてて良いトレーナーを目指してる身分だと自負していることだけ、よろしく願います(笑)お城のトップで白塗りしてちょんまげ付けてあぐらかいてる訳でござらん。



では、僕なりの“良いトレーナーの見つけ方”についてお話しさせてもらいます。



▼良いトレーナーとは

“良いトレーナー”は、やはり人それぞれだと思うんです。

世の中にいろんな電化製品があるように、トレーナーも様々。

いわば僕らは電化製品ですよ。

掃除機です。



掃除機を買う時なら
値段で判断するし、
吸引力も数値化されてるし、
コードレスな奴もいるけど、すぐバッテリー切れたり、
軽さで勝負する奴もいる。

ヨドバシカメラに並ぶ掃除機は、スペックが明記されていて判断しやすいんですが、

僕らフィットネス界の掃除……誰が掃除機やねん!!!



話戻します、すいません。



求めるトレーナーって、人それぞれやから
「こんなトレーナーがオススメです!」なんて意見は、必ず的外れになります。


だから今回、僕がお伝えするのは

良いトレーナーの見つけ方です。


たった1つの問いから、自分に合うかどうかを探ることができますよ!

HP4枚画像1


▼「パーソナルトレーナーってどんな仕事ですか?」

この問いへの回答で、線引き可能です。

その回答があなたにとってしっくりこない回答だった場合は、
(貴方にとって)質が低いか、未だ未熟か…。


この問いへの答えには、その人のトレーナーとして大義名分が見て取れるんです。


※ここから下に書くのはあくまでも個人的な意見です。求めるトレーナーは人それぞれですからね…


例えば…


『正しいトレーニングを伝える仕事です!』
これはもはやYoutubeで済みかねないし、2~3回見てもらったらお仕事終了やね。


『痩せることをきっちりサポートする仕事です!』
これは、まあ確かにそうやけど、痩せりゃあいいってもんじゃないんですよ。


『マンツーマンでトレーニングを教える仕事です!』
辞典かよ。
そんなこと聞いてるんちゃうねん。



いくつか例を書いてみて、おわかりいただけるように、
正しいトレーニングを知りたい人は1番目の人のところにいけばいいし、

とりあえず痩せたいからサポートして!って人は2番目の人のところにいけばいい。

マンツーマンでトレーニング見て欲しいだけなら、どうぞ3番目の人のところへ(笑)



僕が思う“パーソナルトレーナーというお仕事”は

(ちょっとらしくない表現になってしまうんですが笑)

「自分を好きになってもらうサポート」です。



筋肉をつけることで自分を好きになれるかもしれない。

痩せたら好きになれる人もいる。

むっちゃ頑張って痩せたみたら確かに回りの人に「かっこいい!」って称賛されたけど、その後、体重がやや戻ったあたりで体調が良くなってきて、今が一番幸せ!って言ってくれる元日本代表アスリートもいます。

「痩せたいです!」って言っている人がいれば、もちろんそのためのサポートをするけど、ダイエットのことなんて考えなくなってもらうことで、その人自身にとって良いかもしれない。

健康を取り戻せたら、自分を褒めたくなるかもしれない。


僕はトレーニングと食事指導を用いて「心身の健康」を提供して、自分を好きになってもらっています。


トレーニングのノウハウを教えることとか、
ダイエットのノウハウを教えることって、
あくまでも仕事の一部なんですよね。




なんか、、、、
「自分を好きになる!」
って胡散臭いですよね(笑)

一時期のアメブロブーム時代に、よく見たタイトルやな~(笑)



でも、自分を好きになれたら、小さい悩みも吹っ飛んで、むっちゃポジティブで、人生楽しんですよね~。



以上!

いかがでしょうか?

もし、パーソナルトレーナー選びで迷っている人がいらっしゃいましたら、ちょっと体験に言ってみて、聞いてみて下さい。


「パーソナルトレーナーってどんなお仕事ですか?」


**********
会員費無料のパーソナルトレーニングジム『ボクノジム』
http://bokunogym.com/second/

ダイエットコラム毎日配信中!会員制Instagram
https://coubic.com/bokuno-gym/products/450970


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?