見出し画像

次男、時間効率が上がってます

時間の使い方の相談をしてから10日ほどなのに、この勉強はこの時間にやる。と、上手くやりくりできるようになってきたことに驚いてます。

理解が早い次男

最初、夜9時すぎまで算数を解こうとして、うぬー!!!と、頭の中がこんがらがっていた次男でしたが、夜遅くまでやっても疲れるだけで解けないと身をもって知り、朝早起きしてやることにしたようです。私は、、付き合ってあげたいけれど、女子の体調不良の一週間に当たり、全然起きてあげられないタイミングでした...1日は頭痛がひどく、朝食も作れず、旦那に作ってもらったほど。。

朝やるとすごく色々できる!塾の宿題も学校のも早く終わる〜と、ウキウキです。そして夜はゆっくり兄と遊べるのもいい調子のよう。兄の方には、朝は算数!夜社会!と何度言っても、夜算数やろうとしたり、朝に暗記ものやっててなんども注意したのに、2回説明しただけでやれるようになる次男は本当に素直で素敵です。

あんなに苦労した宿題も前々日に終わり

宿題をやり切れたことがモチベーションに繋がっていったようで、また時間ある時は少しずつ進めて、疲れている時は無理しない。と、自分で理解できたようです。これは大きな収穫だな〜。あとは計算力がつけば、さらにストレスは減るはず。

宿題を片付けてから、兄を追いかけて公園へ行く次男。遊びに行ける!というモチベーションも彼には大事なよう。終わっても外に出られない時間になってしまうと、外が好きな次男には辛いよう...

もともとは起きられないタイプ

次男は私と同じく、ギリギリまで寝てるタイプでしたが、去年の休校期間中、3年生の4月に念願のペットを買ってもらい、自分て朝の餌やりのお世話をする約束をしたので、否応なしに6:30に起きることになりました。2度だけ代わってあげましたが、ほぼ1年経つ今では、すっかり6:30起きが定着したようで、思わぬ収穫でした。

春季講習テキストも取り出してました

ひと月前は、あんなに塾の文句を言っていた次男ですが、ペースをつかみ、宿題がこなせる自分が、とても誇らしいよう。兄がずっとやってきたのを見て、自分には無理!と言っていたことが、少しずつできるようになってきたことが、とても嬉しいみたいです。ひと月前と比べても、笑顔で勉強に取り組み、終えるとニコニコしてます。

ただ、まだ2教科なので、4教科になる春季講習はどうかな?と思ってます。サッカーも来週から始まります。宿題は、できない時は無理せず、だんだんできるようになればいいと思ってるので、自分を追い込まずに4年生は続けていければと思ってます。

中学受験ママたちのサポートに役立てる記事をアップしていきます。子どもたちの学びがさまざまなことに派生するよう活動していきます。