見出し画像

【映画】失恋した女性は強い!ポップでファンキーなダークヒロイン

燃えあがるような恋をして、一生幸せになるはずだったのに
突然にやってきた別れ。
そんな時、振られた側の人間が取る行動は2パターンに大別されます。
1:去った恋人を想い続けて一人塞ぎこむ
2:過去との踏ん切りをつけて、新しい人生を謳歌する

この作品のヒロインは間違いなく「2」のパターンです。
そして突っ切りすぎて色々とヤバいことになる、そんな彼女の物語です。

「ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY」

バットマンシリーズに登場する冷徹な知能犯「ジョーカー」の元恋人である
ハーレイ・クイン。
映画「スーサイド・スクアッド」にて登場し、その奇抜なビジュアルから人気が爆発。ハロウィンで彼女の仮装をしている女性も多く見かけました。
きゃりーぱみゅぱみゅなどに代表される、日本の「KAWAII」文化に通ずるところがあるように感じます。

「作品あらすじ」

ハーレイ「プリンちゃん(ジョーカー)と別れちゃった。辛い。マジ無理」
→ジョーカーと出会った薬品工場にトラックで突っ込んで工場を爆破。
ハーレイ「なんかすっきりしたわ」
→一方街では悪党が入手した高額ダイヤが盗まれる事件が発生。
なんやかんやで巻き込まれるハーレイ。
闘っていくうちに癖の強い仲間が増え、即席のパーティを結成。
金属バットを振りかざし、ゴッサムを脅かす悪党組織に乗り込んでいく!

「鑑賞ポイント」

①ポップな演出とクールな音楽
ハーレイは過去の悪行から、ゴッサムシティに蔓延る悪党のほぼ全員から何かしらの恨みを買っています。
彼らと出会う度、スプレーアートみたいなタッチとともに
ハーレイに対する恨みの詳細が画面に表示される演出はアニメチックで楽しいです。
また、戦闘中に流れるロックミュージックはハーレイの戦闘スタイルにぴったりで、とてもテンポよく見れるシーンになっています。

②失恋からの立ち直り

愛するジョーカーと別れたハーレイは過去と決別するために、
2人の思い出の場所を盛大に爆破します。
その思い切りの良さと、モラル0のイカレ具合が最高にハーレイというキャラを際立たせています。


本作を鑑賞するにあたってバットマンシリーズを視聴しておく必要は特にありません。
最低限スーサイドスクアッドだけ見ておけば、ハーレイとジョーカーの関係性は理解できると思います。
ちなみに今作にジョーカー(ジャレッド版)は登場しません。

この記事が参加している募集

#映画感想文

66,844件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?