暮らしに香りをちりばめて。

さて、新しい友だちの話は続きます。
なんと友好の証に、お気に入りのお香をいただきました。(粋!)

聞いたところによると、“一軍”のお香なのだそう。
もったいなくて、火を付けず、ふとしたときに箱から香りを嗅いでたのしんでいます。

~~
良い香りを嗅ぐとリフレッシュになりますよね。
私は日々の楽しみが増えるように、色んな香りを暮らしのなかに溶け込ませています。

といっても、私は“THE 香水”な香りが苦手。とくにローズやバニラなど女性には人気かもしれないけど、甘ったるいのがどうもダメで。
かといって、男性人気のウッディ系もそんなに。

せっけん系、あとアロマオイルを嗅ぎ比べて、イランイランの香りが良いと思いました。
あまり奇をてらわないほうが好ましいシチュエーションでは、自然な柑橘系もいいですよね。

色々比べた結果、香水はSHIROのホワイトリリー。
今は定番化しすぎて、新しい定番を探したいと思っています。

あと最近とくにお気に入りなのは、ヘアミスト。
私は髪の毛が細めで柔らかいので、オイルよりはミルクやミストが合っているんです。
ヘアミストは、ちょっと良いものを何種類か気分で使っています。
夜ドライヤーで髪を乾かす前に馴染ませると、リラックスでき
朝出かける前に軽く振りかけると、気分がきゅんと…何か上がった感じがします。

五感の中で、嗅覚だけは、脳と直結しています。
考えすぎたり、悩みがちな私には、ヘアミストが
嗅覚をほどよく刺激して、体感に意識を戻し、自分を取り戻すきっかけになっています。

あ、今疲れているな…
ちょっと、体が緊張しているかも…

こんなふうに気づけると、軌道修正や予防ができるので、ヘアミストは自分を労い整える良いアイテムです。

香水ほど香りも長続きせず、派手な香りが苦手な人や、香水NGな環境にもおすすめ。

そろそろヘアミストも無くなりそうなので、新しいお気に入り探し、楽しみます。

日常に香りを仕込む。

自分を知って、ときめきとやさしさを与えるツールを持つと、昨日よりちょっと楽しくなるかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?