2020年度の抱負


こんにちは!あいでんです。

お久しぶりにnoteの画面を開きました。なんと先日の4月7日にnoteがサービス開始から6周年をむかえたらしい。そんなことにも気づかないくらいにはnoteから少し離れた生活を送っていました。

福岡も含めた7都府県を対象に非常事態宣言が発令され、活動自粛要請も発令されてしますし、なんだか社会全体がマイナスムードな印象があります。


幸運なこと(?)に私自身は勉強しないといけないことが多くあるので「やることなさ過ぎて〜」みたいな状況には陥ってないのですが、新卒の方であれば非常事態宣言の効力期間でもある5月6日まで会社が休みになり、そういう状況に陥ってしまったという人も一定数いることでしょう。

なかなか気が緩まない厳しい環境下ではありますが、せっかくの新卒一年目を楽しむためにも2020年度の目標なるものを立てていこうと思います。


▷今年度の抱負

抱負①
まずは最近全く設けていない読書の時間をしっかり設けたい。数値的に管理するために毎月本を5冊以上は本を読みます。だいたい1週間一冊くらいのイメージですね。

最低でも年度60冊くらいは本を読むことになるのかな。できればもっと読みたいところですが。最低これくらいは読もうかなと。

あと、今年度はバラエティに富んだ本を読んだり、じっくりと読む必要がある本にチャレンジしたいなあ。なんかオススメとかあれば教えてください。


抱負②
プログラミングの知識を身につける。今はHTML&CSS,JavaScriptを勉強中ですが、これからはReact,Viewなどを中心に、場合によってはサーバー側も理解ができるようになりたいですね(必要らしいので…)。

イメージとしては、誰かに部分的に教えることができるくらい & 一人でその言語を扱えるくらいには知識を深めたいところです。

余談ですが、エンジニアになるつもりは毛頭ありません(笑)。今は楽しいので取り組んでるだけです。スキルがないというのも一つの理由ではありますが。兎にも角にも「エンジニア」にはなりません!


抱負➂
数字に強くなります。本職はこっちなので(笑)。

達成の指標化が難しいところですが、財務会計・管理会計ともに勉強していきたい。これも誰かに部分的に教えること(場合によっては弊社の説明)ができるくらい & 「お金周りのことは任せられる」と弊社メンバーに思ってもらえるくらいにはお金周りに強くなります。


抱負④
色んな人と会って視野を広げる。

大学生から社会人(仮)になり、だんだんと視野が狭まり始めてしまうと思うので、今はなかなかそうもいきませんが積極的に外に出たり外の人と会ってコミュニケーションをとるようには意識したい。


抱負⑤
旅行をたくさんしたい。今まで行ったことがない都道府県とか国とか。
自粛要請が治るようなことがあれば最低でも月に一回、できることなら2週間に一回くらいのペースで旅行をしたい。


抱負⑥
痩せます。最近になってこれまでの暴飲暴食がたたったのか肥満度が上がってきている印象があります。幸運なことに弊社ではパーソナルトレーナー(パイン)付きという福利厚生が存在しているので、それをしっかり活用したい。

運動をちゃんとしたいですね。久々にしっかりサッカーとかしたいなあ。


抱負⑦
将棋の階級を二段まで昇段させる!(今は初段)
これは昨年度の目標でもありながら達成できなかった部分なので、今年度こそは達成したい。


抱負⑧
最後に毎日健康的に過ごす。病気にならない、ケガをしない。


▷おわりに


今年度はこんな感じで頑張っていこうと思います。

ここに書いてあること以外もしっかり頑張って、昨年度以上の成果を残せるように本年度も頑張っていこうと思います。社会人だからあれだけど。


当面はしっかりと不穏な現状を打破できるように対策と対応をしつつ、その後の生活を楽しめるように仕事もプライベートもしっかり頑張ろうと思います。

2020度もご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

それでは、また次回!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは魔材代として活用させていただきます!!