見出し画像

違和感を大切にしようと思った話

人と話をしていると違和感を感じる時があります。
でも、私以外の他人が納得していたり共感していると、
私だけ感性が違うとはダメと思い、他の人の意見に合わせてしまうことがありました。

本当は、そう思ってないけど私だけが違っているようだし、
感じた違和感の理由をうまく表現できず、言語化できないので、
違和感を無かったことにしていました。

最近も、違和感を感じることがあったで、
その違和感はを深掘りしてみました。
何がしっくり来ないのか、どんな感覚に自分は思っているのかなど
考えていくと違和感のポイントがぼんやりと見えて来るのです!

これまであまり違和感の原因を考えてこなった私には驚きでした。

感じた違和感の根源を見つける事は、
自分の考えの軸がを知る事にもなり、自分を知るきっかけになりました。

違和感を知る事で、相手とは考えが違うけど、それも受け入れようと思えました。

また、人とは違う感性ということが、新しいビジネスに繋がるかもしれないとも思いました。


違和感を大切にしようと思った今日でした。