見出し画像

自分を幸せにする魔法の問いかけ

日付が変わる時、週が変わる時、年が変わる時

私達って

「よし、これから頑張るぞ!」と思います。

新しく何か良いことが、起きるように、願います。

以前は私も

「今年こそ素敵な出会いがありますように」

「来年こそ結婚できますように」

って心の中で、お願いして

「がんばるぞ」

と意を決していました。

けれど何年も同じことをくり返して、ある時気が付きました。

「これって

ただリセットしてるだけなんじゃないの?

心新たに、って言えば聞こえはいいけれど

今までのことを、なかったことにして

次に行こうとしていたんだ…。」

それまでを なかったことにして、次に行こうとしても

そんなに都合も良いことは起こりません。

やっぱり同じようなことを繰り返し続けます。

そうならないための

自分への問いかけがあります。

それは

今年は(今日は)なぜこんなに幸せだったんだろう?


という言葉です。

この問いかけをすると脳は勝手に

幸せだったことを、どんなに小さな幸せだったことも探しに行きます。

そして

その幸せを感じたそのままでリセットすることなく

次に行くと、どうなるでしょう?


もうすでに

自分自身は幸せに満たされた状態ですから

状況の方が、後から追いついてくるのです。


これは

「感謝できることを見つける」

と同じような働きをする問いかけです。

違うのは、問いかけた時点で

もう幸せに満たされている、と自分を設定しているので

幸せを感じることしか、出来ないことです。

この問いかけをしていると

幸せな自分、が あたり前の状態になり

私には、いろいろな良いことが起こりました。

彼が出来たら

「どうして今日は彼といてこんなに幸せだったんだろう?」

と毎日問いかけ続けていました。

そうすることで

彼の良いところ、素敵なところがいっぱい見つかりました。

すると

もっと一緒にいて幸せになって行くのです。

明日こそは

来週こそは

来月こそは

来年こそは

というリセット言葉はもうやめて

「どうしてこんなに幸せなんだろう?」

って

おまじないのように使ってみてくださいね。


おススメ記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?