見出し画像

悩みの原因を探す「視点」を変えてみる

kdyです

昨日は「行動できる自分になる」ためのセミナーを行いました。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

・何故行動ができない、出来なくなってしまう理屈の部分や

・行動に悩み感じてきた事、そこから解消していくために何をやっていったのか

などを

自分含めた3人のコーチの経験を踏まえながらお伝えしました。

参加された方が、一つの学びや行動するうえでの何かのきっかけになってもらえたら嬉しく思います。

「視点」を変える話


人前でこういった活動をするようになって、

良いと思える時もあれば反省すべき部分も感じる。


以前は、例えば人前で話す時なんかは

失敗ばかりにフォーカスが向いていました。

・〇〇が伝えられなかった

・うまく喋れなかった

・伝わっていないのでは

などなど。

経験での学びであったり、その中でも良かった部分もあるはずなのに、

それこそ周りからポジティブな言葉を言われても受け取れない。

気を遣われてる。お世辞を言われてるんじゃないかと感じる。

失敗にフォーカスし、自分は駄目な奴と責める。

そうなってくると失敗を引きずって精神を消耗し、

行動改善のために何ができるか」と考える事に着手するのが遅くなったり、

場合によっては「自分にはやっぱり出来ない」と思い行動する事をやめてしまっていました。


何でそんな行動をとってしまっていたのか考えていく中で、

・一つの失敗で全て終わってしまう

・やっている事がきちんと出来てないといけない

という認識をしていた事にまず気づきました。

でも、

「だからそう動くのか」とは感じても、

何というかしっくり納得できた感覚はない。

そこからさらに深掘り、自分の感じているもの、物の捉え方、考え方を見ていった中で

心の奥底にある根本原因を見つける事ができました。


根本原因を意識できるようになって初めて失敗だけでなく良かった事へ目を向けられる状態になりました。

悩みを解消するための知識を得る為に、本を読んだりセミナーへ参加する事も大事ですが、

一度自分はどういったものの見方を考えてみるのも、

また違った視点から悩みを解消するヒントが生まれるので是非やってみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

Kdy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?