見出し画像

人は顔なのか

こんばんは。
急にどっと寒くなりましたね。
私は身も心も寒いですがそれ以上にお財布が寒くてガタガタと震えています。
仕方がない。ニート時代の代償だ…。


私がnoteを書く時は何か不穏な出来事があった時か何か揺さぶられるものを見た時なのですが、今回は後者です。
良かった…今日は不穏な出来事に荒ぶる私はいなかったのね…。

ということで揺さぶれるものを見たのですがそれはTwitterで見たもので。
『誠実だけど彼氏の外見が好みじゃない』という20代女性の悩み相談に対して脚本家の大石静さんが回答されてる画像が回ってきまして。
もうね、ズバリズバズバと答えてらっしゃる。
『男は顔です』と。

画像1

(これ載せたら怒られるのかな。知らん。良いだろ。知らん。)

これが大正義とは言わないけれど1つの道だよなぁと。
これを読むと顔面自信無い勢は落ち込みますよねぇ。
わかる。私自分の顔割と気に入ってるけれども圧倒的男性ウケしないので気持ちわかる。今まで「オラ、おめぇの顔好きだぁ」って悟空みたいな雰囲気ですら言われたことないからわかる。
でもさ、男性と女性どっちが生きていく上で顔が重視されるかって言うとこれはもう女性だと思うんですよね。


昔、兄が言っていた言葉で忘れられない言葉がありまして。
「ブスが就けない仕事はあるけど美人が就けない仕事はない」と。
ひぇ〜!!!我が兄ながら、ひぇ〜!!!
この兄にしてこの妹(わたし)アリだわぁ〜!

もちろん男性にも言えることだとは思うのですがぁ!でもぉ!このnoteを読んでくださっている方の中にも経営者の方が多くいると思うのですがぁ!雇用する時に顔もそれなりに選考に影響しますよねぇ?それが男性と女性どっちが影響するかって言うと女性の方が影響しませんかぁ???(ド偏見)
…だいじょぶですか?フェミみ感じてませんか?

これ以上言及するとアレな人達に殴られると思うのでこの辺にしておこうな。


男女関係の方向に話題シフトさせてもらいますわ。

よくネットで『※ただしイケメンに限る』ってよく出てくるじゃないですか。
女性が男性のことを見るときに顔ありきみたいな揶揄。
これって『※ただしかわい子ちゃんに限る』ってのが当たり前すぎて逆バージョンは言われないだけだと思うんですよね。
街を行き交うカップルでちょっとアレな男性と美女のカップルはよく見ますけど逆バージョンってあまり見ないじゃないですか。
私が言いたいのはそういうことですよ(?)

というか書いてて気づいたんですけど顔面重視じゃない私の偏見がすごいんですわ。
だって昔に仲良しの美容師さんと飲んでる時に元カレにばったりあった時にその美容師さんに言われました。「あんたが面食いじゃないことはよーく分かった」ってね。
そうなんです。面食いじゃないんです。


じゃあ男性に惹かれる時に何に惹かれるかっていうとこれはもう私は明らかに答え出てるんですけど『雰囲気』。
いま「雰囲気イケメン」って調べたら綾野剛がめちゃくちゃ出てきたんですけど雰囲気イケメン代表って綾野剛なの????
綾野剛はサドイケメンでしょ???


今でいうイケメン代表って吉沢亮とか真剣佑とかですかね。
ちょっとイケメンすぎて20cm以内に近付きたくないんですけど?私の毛穴の見える距離に近付いて欲しくないです。分かります?女子たち分かります?
私は綺麗すぎる男性苦手なんですよね。裸になれない。身も心も裸を見せらんない。
自分の粗を見せたときに引かれるの無理。ムダ毛処理ミスったの気付いた時に心が死ぬ。
あのですね、私は事後にお乳の毛が一本ぴよーんと生えてるの気付いたことがありましてね。その時は気心が知れた相手だったのでお風呂入ってる時に「はっは!乳首の毛生えてたわ!」って言ったら
「気付いてたよ。言わんかったけど」と言われたことがありましてね?(言えよって言ったけど)
吉沢亮の前でそんなこと言えないし気付いた時には乳首を刈り落とすぐらいの気持ちになりますよね?
女子たちわかりますよね?

えー話を戻します(大丈夫か俺は)

『雰囲気』重視の女性って多い気がするんですよね。顔の造形よりも雰囲気とかオーラとかセンスを見がちな気が。
だって顔が吉沢亮だったとしても尖った靴を履いてパンツの裾を折り返しているところが赤いチェックで腰にチェーンがついていて何やら分んない筆記体の英語が書いたTシャツを着ていて顎に髭の剃り残しがあったら。無理だよね女子たち?(怒られるのが怖いので今日は女子に同意を求めています)
顔が吉沢亮でアレな人よりも清潔感があって距離感が丁度良くて自分に似合う髪型が分かっていてサイズ感の良いお洋服を着ていてっていう男性の方が好きだわ。
でもさ、めちゃくちゃ偏見なんだけど女の子ってセンスが良い独特な美人よりも地味な可愛らしい子のほうが男性ウケ良いよね。
あ〜でも近づきやすさって話なのかなぁ。
近づきにくい雰囲気バシバシの私の穿った目線ですかねぇ。
あとさ、男の人って見た目がまぁまぁでもめちゃくちゃ面白い人ってモテるじゃないですか。でも面白くもないけど可愛い女子ってモテるんですよね。
「そんなことない」って男性陣の声が遠くで聞こえた気がしますけど、いーや!!!!そうなの!!!
これは合コンで私が見てきた結果ですので!!
合コンで爆笑させた私が連絡先一切聞かれないのに座ってニコニコしてた女子が連絡先聞かれてるんですよ。
これはアレか。私に問題あるって話だな??

そもそもこの記事では例え性格が良くても後々相手に嫌気がさしてきた時に顔が良ければ許せることもあるっていう話ですよね。
私は顔面が好きな男の人と付き合ったことが無いですし相手に嫌気がさすほど長く付き合ったことがないので語れる立場じゃないってことにたった今気づいたんですよね。

なんか嫌になってきたわ。


私のnoteをいつも読んでくださっている方はそろそろ尻すぼみしてきた事にお気づきですね?

何が言いたかって言うと!
顔っていうか見た目だよなって話だな!?
そして見た目が好きな男の人に出会って結婚まで至ったら幸せってことだな!
違うか!?

書くの疲れたんだわ!
後で読み返して加筆するかもしれないけど今日中に出さないと怒られそうなのでなんとか書きました!
その気持ちで許してくれ!な!


ということでいつにも増して駄文感すごいけど喪女のやっかみと愚痴みたいなものをここまで読んで下さってありがとうございました!!!!

寒くなってまいりましたので温かくして寝ましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?