見出し画像

「結婚したいって思ってる?」

こんにちは。アラサーです。

昨日書きました駄文が皆さんから色々褒めて頂きまして本当に嬉しいの極み。ありがとうございます。生きててよかった。

調子に乗ってまた書きます。えへへ…。



タイトルのこの言葉。

三十路過ぎてからよく言われます。まぁ言われる。ついこの間も言われました。刹那的に生きてる私を見ていれば言いたくもなります。わかる。私が他人なら多分言っちゃう。

この言葉、言われる相手によって趣を変えてきます。

例えば同世代の独身女性から言われると「ねぇどう?実際どう?結婚したい?独身ツラくない?寂しくない?私と同じ気持ち?ウチらずっと独身なのかな?ウチら仲間?ウチらズッ友?」みたいなニュアンスありますよね(注:例えです)。

これが既婚女性となると話は変わってきますよね。「ねぇ、あなた本当に結婚したいって思ってる?思ってるならそんなフラフラしてて良いの?良いと思ってる?本当に結婚したいなら行動しなきゃ駄目よ。私をごらんなさい。幸せよ。家族がいて、帰る場所がある。これが人として正しい幸せの形。あるべき姿よ。」そんな声が聞こえてきます。

はい、出ましたね。卑屈な私が。人の言葉をねじ曲げて受け止める癖。そういうとこ。そういうとこやでアラサー。

いや、分かってるんです。皆さん私のことを心配してくださってるのは。どうでもいい人間を心配したり気にかけたりしない。本当にありがたい話ですよ。(たまに暇つぶしで容赦なくナイフぶっさしてくる人もいるけどね☆(ゝω・)vキャピ)


「結婚したいって思ってる?」

これに対する私の返答はこれです。

「いや~!!わっかんねぇ!!!!」

そう。分からないんですよ。ちーっとも分からん。

いや、切に結婚したいと思っている時期もありましたよ。なんだったら私の小学校の卒業文集の将来の夢『専業主婦』ですからね。やだぁ~小学六年生の私、夢見てるぅ!!

私の母はお見合いで28歳の時に父と結婚しましたので私も28歳までには結婚したいと昔からなんとなく思っていました。

今まで、友達からの紹介や合コンを一切断ったことはありません。出逢いのチャンスは逃さないと言わんばかりに。街コンも行ったりしました。

結婚相談所みたいな所にも行ったんですよ。忘れもしない2016年12月25日。29歳クリスマス。三十路目前のその日に登録しました。県の委託でやっている2年間登録する結婚相談所。相談所のお姉さんに「いや~クリスマスに相談所に登録ってなんだか笑っちゃいますねぇ!あっはっは!」なんて会話をしたことを覚えています。つら。

相談所で出会いもありました。真面目そうな2歳年下の方で。私からお見合いを申し込んで優しそうな雰囲気に惹かれて交際しました。当時は順調と思ってましたよ。「いや~モテないモテない言ってた私もとうとう結婚かぁ!?」なんて。(友人に当時の私がめちゃめちゃのろけて浮かれてたと今でも言われます。死にたくなるからやめて欲しい。やめろ。)まぁ、その人は交際から3ヶ月経つ前に「今は仕事に集中したい」ってフラれましたけどね。この話すると暗黒の私が出てくるので割愛します。お願い、割愛させて。

前にツイートしたことありますが、私は誰かと付き合った経験が非常に少ないんですよ。33歳目前にして付き合った経験全部を合算してわずか半年。395ヵ月分の6ヵ月。

ヒェッ

やばっ

つらっ

そりゃー自信なくしてもしょうがない。卑屈になっても許してほしい。ねじ曲がっても致し方ない。


そもそも誰かと付き合うって凄いことだと思ってるんです。誰かに選ばれるということですから。数多の女性の中から選ばれる。世の中のカップルすごい。幸せになってね。

そしてその先にある結婚ってもっと凄いことだと思っています。その男性、女性と生涯を共にしようと決断するわけですよね。一生その人と生きていく。その決断。一生一緒にいてくれや。見てくれや才能も全部含めて。respectが無きゃできない決断ですよ。

既婚者の中にはそこまで考えて結婚してないよって方もいらっしゃると思います。でも凄いんです。私からしたら。そこまで考えずとも結婚に踏み出せるその決断力。尊敬します。

私は自分の事を割と好きですし自分が可愛くてしょうがないタイプの人間です。今までの人生で出会った方々もとても可愛がってくださっていて周囲の人間にも恵まれています。愛されてるなと思えます。幸せ者。ラッキーウーマン。皆さん本当に感謝しています。

ですがまた卑屈な私が出てきますけど。私は私のことを『誰かに選択される、生涯を共にする決断をされる人間』とは思えないんです。今までの人生、多くの方と知り合ってきて『彼女』『結婚相手』に選ばれてきてないんですよ。『選択』されて来なかったんです。

受け身じゃ駄目だと思って自分からアプローチしたりもしました。頑張った時期もあります。

でもね、心も折れる。ボッキボキ。

学生時代に片思いしてる男子が私とキラキラした女子と喋るときのテンションの違い。

合コンに行けば可愛くてニコニコしてる喋らない女の子に焦点を合わせる男性たち。

友達の紹介で知り合った人と一度ご飯に行った後に途絶えるライン。

初めて付き合った彼氏に大事にされてる実感を全くもてずに消える恋心。

結婚相談所でようやく出会えたと思ったらわずか3ヶ月で仕事を理由にフラれる。

折れても仕方なくない?

寧ろ自分で降りました。『選択』される場から。

私の見る目が無かったのかもしれません。ですが必死にすがって傷つくのはもうしんどいんですよね。だるい。やってらんない。逃げだ逃げ。逃げて何が悪い。


でも最近そのフィールドから逃げたら楽になったんですよね。めっちゃ楽。楽しい。間違いなく今が人生で一番楽しい。人生エンジョイ勢。



とういうより今までの人生があまりにギラついていたのかも知れません。

…私が男性を見る時の目、怖かったんじゃ…??

ハッ!!

書いてて気付いたかもしれない。多分そう。絶対そう。

そりゃそうか。ギラギラした目で自分を見てくる顔のいかつい女より、ニコニコキラキラした女子の方が可愛いわ。私でもそっち選ぶわ…。

なんだよ。そういうことかよ。というかこれ当たり前の事でしょ。誰もが思うことですね。

もっと早く気づかなかったもんかね。




いやー、ここまで振り返って読んでみましたけど私情緒不安定すぎません????

ははは。

でもこうやって過去を振り返って自分の考えを吐露すると気付きもあるもんですね。

note書いてみるもんだな。


ということでタイトル。

「結婚したいって思ってる?」

わかりません。でもとりあえず幸せです。



また駄文、長文にお付き合い頂きありがとうございました。

私、恥さらしすぎでは?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?