見出し画像

あなたの目標は何ですか?

こんばんは!
3月ももう終盤、年度末の忙しい時期です。

あと2週間もすれば2021年度も終わります。
2022年度の目標は立てたでしょうか?

そもそも目標は何のために立てるのか?
将来のため?家族のため?自分のため?何でもいいと思います。

自分の目標は65歳までに1億6800万円作ることです!
それは自分のためでもあり、家族のためでもあります。

なぜその数字になったかというと、老後豊かな生活を送ろうと思った時に毎月50万円必要だと思ったからです。
50万円あれば、月に1、2回の外食や旅行に行けるくらいだと思います。それだけの生活を送れるのであれば自分の中では満足かなと思います。

では具体的になぜ1億6800万円かというと年金が約10万円貰えるとして、目標に対して40万円の不足です。
毎月40万円✖️12ヶ月=480万円(年間)
老後35年と考えて
480万円✖️35年=168000000円になります。

これが今の目標です。数字を明確にすると後はそれに向けてどうするべきかを考えるだけです。

例えば、現在地が東京だとしてゴールが沖縄だとします。この場合最短でいける手段として飛行機が挙げられると思います。
ただ、ゴールが決まっていない場合どの手段を選んでよいかわからないと思います。まずはどこにゴールを設定するのか、それを意識してあとはそれを達成できる手段を選んでいけたら良いと思います✨

ちなみに手段は今模索中です笑

自分のなりたい未来を想像してそれに近い手段を選択していきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?