自分を知ること

こんばんは、ke-taです。

昨日受けたオンラインセミナーにて僕が感じた感想も含めて話していきたいと思います。受けたセミナーは組織、チーム構築を漫画のキングダムから学ぶという内容でした。

そこで一番大事なことは'自己分析'であることだと言われていました。
自分の強み、弱みは何なのか?自分の個性を理解することが組織で生きていくのに必要だということでした。

そもそもなんでそのセミナーに参加したかというと面白そうとか、興味本位でした。何かやりたいけれど何をやれば良いかわからない。その状態が今です。😂

まず、そもそも自分が何をやりたいのか、何が得意で、何が強みなのかを理解しておくことが重要です。

例えば、お金持ちになりたい。という夢を持っていたとして、そのお金で何をしたいかが重要だと思います。

よく僕もお金稼ぎたいとか思います。ではなぜお金を稼ぎたいと思うのか?僕の答えは周りの人を喜ばせたいからです。

そのために、お金を稼いでお金という手段を使って人々を喜ばせたいなと思っています。しかし、実際には多くの人を喜ばせられる資金があるわけではありません。だからこそ、今自分の持っている武器、強みを活かして人に喜んでもらうことはできないかと考えています。


自分の強み

自分の強みは素直、思いやり、優しさ、人間性などがあります。逆に弱みは、決断力、押しに弱い、自信の無さ、自分軸、飛び抜けた才能がないことなどです。

全部これは周りの人に聞いた僕の強み、弱みです。確かに全部合っています。何がダメで何がいいとかではなく、周りからこんな風に思われているんだったら強みを伸ばしていったほうがいいんではないかと思いました。

僕の目的は、自分の周りの人を喜ばせることにあります。ただ、今まではお金を稼いで何かをプレゼントしたりすることで喜ばせようとばかり考えていました。喜ばせる方法はいくらでもあります。話を聞いてあげる、言われたことをやってみる。そういう行動が他の人を喜ばせることにつながるのではないかと思います。

今やることは、素直に人の言われてたことをとにかくやってみる。それでダメならまた違う方法を考えれば良い。そういうふうに生きていたほうが楽だし気負わなくて良いのかなと思います。


とにかく自分の強みを周りに聞いてみることで今の自分のやれることが見つかってくることでしょう。
ぜひ一度周りの方に自分の強み、弱みを聞いてみてはいかがでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?