見出し画像

ロンドン!

パリ1日目のこと書いたのに間違えて消してしまった。

だからこの記事が旅行についての1回目の投稿ってことで。

今回の旅行はひとりで初めての場所に行くことも多くて、いろんな人のブログに助けられたから、私のnoteも少しは役立つといいな!

今日はロンドンのことを思い出して書いていく。

旅行2日目のお昼頃、パリ北駅からユーロスターに乗ってロンドンのセントパンクラス駅に向かった。

パリからロンドンにユーロスターで行くときは、乗車前にイギリスの入国審査を受ける。

これがけっこう厳しいという噂だったから少しドキドキしていたけど、審査官はとても親切な方で、滞在日数や日本に戻る日にちを聞かれたくらいで、すぐに通してもらえた。良かった。
入国審査のカードも日本verがあるから迷わずに書けます。
滞在先の住所などは、あらかじめわかるようにしておいた方がスムーズ。

ユーロスターのお姉さんたちはとにかくかわいい!
接客する上で笑顔って大切だなと思った。
特に異国の地ではちょっとした優しさがとても嬉しいよね。

チケットを買ったのが乗車1ヶ月前をきっていたから、結構値上がっていて二等席を買ったのだけど、二等席でもとても快適!
チケットは購入が早ければ早いほど安く買えるようだから、行くと決めたらすぐに買うのがオススメ。

乗ったのは、2時間ちょっとくらいだったかな。(あんまり記憶ない)
乗ってから出発までもすごく早いし、走り始めたらすぐロンドンに着いた感じだった。

北駅もセントパンクラス駅も日本にはないかっこよさだよ。

セントパンクラス駅は、ユーロスターなどが走っている国際線と、メトロの駅が少しだけ離れたところにある。
一回外に出るとすぐに地下に潜る階段があるから、そこを下るとメトロがあって、旅に便利なICカード(オイスターカード )の購入もそこでできる。
メトロにもバスにも使えるので、おすすめ。

今回わたしはケンジントンホランドパーク あたりに宿を取っていたから、
一度宿に荷物を置きに行って、そのあと中心地へ向かった。

セントポール大聖堂

まずはテートモダンに向かい、その後、向かい側にあるセントポール大聖堂を見に行った。


ロンドンの街並み

ロンドンは初めてだったから土地勘まったくないし、おまけに下調べも全然していなかったから、どこを歩いているのか全然分かっていなかったけど、街並みや、メトロ内の絵や広告の可愛さに感動した。

赤いテレフォンボックスかわいい。
そしてその後ろにある、★PRET★というカフェ、本当にどこにでもあるし、美味しいし価格帯もいい感じで便利。日本にも欲しいな。

こんな感じで、ロンドン1日目はてきとうにお散歩して終わり。
1日目は曇りと雨のロンドンだったけど、次の日はとっても晴れていたから、また次のときに写真載せよう。

紅茶たち

ロンドンといえばかわいくて美味しい紅茶屋さんがいっぱい。
つい買ってしまうよね。

今日はこの辺で終わり

#ロンドン旅行 #ロンドン #旅行
#london #unitedkingdom #trip
#ユーロスター #eurostar


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?