こだまさとし

株式会社LayerXでバクラクシリーズのカスタマーセールス←スタートアップやベンチャー…

こだまさとし

株式会社LayerXでバクラクシリーズのカスタマーセールス←スタートアップやベンチャー畑のセールスやCSなど https://twitter.com/kdm_520

最近の記事

"バクラクにおけるカスタマーセールス”の役割を再定義した話

こんにちは。はじめまして。法人支出管理SaaS「バクラク」シリーズを提供しているバクラク事業部でカスタマーセールスを担当しているこだま(@kdm_520)です。 この記事はLayerX及びバクラクで上手くいった成功tips等では一切なく、純粋な自社組織に対する危機感を述べたものです。共感いただけたり「我こそはここにテコ入れできるぞ」という方がいらっしゃいましたら是非お話しさせてください。 (※noteの発信目的上、事業目線に寄った話になっています。予めご了承ください。)

    • 「お客様を主語に」と「事業計画の達成」を両立させる、複数プロダクトにおけるカスタマーセールスの話

      こんにちは。法人支出管理SaaS「バクラク」シリーズを提供しているバクラク事業部でカスタマーサクセスとカスタマーセールスを担当しているこだま(@kdm_520)です。 10月から始まっている「LayeX アドベントカレンダー2022」も今日で47日目! 何のテーマで書こうか悩んでいたら、数名から僕の大好きな「焼肉ふたご」について書こう!といただきました。ありがとうございます。 ちなみにあと3回で通算100回来店の証であるブラック会員になります。いつか焼肉ふたごを運営するF

      • 「顧客体験への強いこだわり」に惹かれLayerXにジョインしました

        こんにちは、株式会社LayerXのSaaS事業部で「バクラク請求書・バクラク申請・バクラク電子帳簿保存」のカスタマーサクセスをしておりますこだまと申します。会社では「こだまっち」→「macchi」と呼ばれております。 bakuraku.jp タイトルの通り、2022年03月16日付でLayerXに入社し、約1ヶ月経過したので、入社した理由と入社前と後のギャップについて書きたいなと思います。 自分と同じようなこんな考えを持った人に是非読んでほしいなと思っています。 簡単

        • 成長における「鬼」と「金棒」の話

          メリークリスマス。 こだまです。こじまと呼ばれた時の「こだまだよ!」のツッコミの早さには少し定評があります。 ふと参加したこの #アド弁当カレンダー で、まさか自分がトリを務めることになるとは思いませんでしたw(日程変わっていただいたコスモ・オナンさんありがとうございますmm) 何を書くも決まってない状態で勢いで手を上げてしまい、何を書くかとても(5分ぐらい)迷いましたが、折角の年末シーズンでもあるのでこの機会を借りて簡単に1年の振り返りをしてみたいな〜と思います。

        "バクラクにおけるカスタマーセールス”の役割を再定義した話

          トレタから学ぶCS:オンボーディングで「削ぎ落とし」たこととその成果

          こんにちは。カクテルメイクで動画生成エンジンの「RICHKA」カスタマーサクセスをしているこだまです。 ずっと見聞きしていましたが参加できていなかった「Japan Customer Success Community(JCSC)」に参加してきましたので、イベントレポートを挙げます!(初イベレポ...) ※パネルディスカッションの部分は自分も質問投稿していてまとめられなかったのですが、nanaeokuさんという方がすごく綺麗にまとめられていたのでこちらをご参考ください。

          トレタから学ぶCS:オンボーディングで「削ぎ落とし」たこととその成果

          スタートアップに転職して4ヶ月。「何者でもない自分を認めること」が重要だと思った話

          こんにちは。カクテルメイク株式会社にて企業向け動画生成ツール「RICHKA」のカスタマーサクセスをしているこだまと申します。「Switch to The Rich あらゆる情報を、もっと豊かにする 」ことをミッションに日々頑張っています。 気づけばもう今年も半年過ぎてきて、時の流れの早さを感じると同時に、はじめての転職を経験したこともあり、社会人経験の中でも今までないほどに自分にも色々変化がありました。 今回はそんな反省や振り返りも踏まえてnoteを書くことにしました。

          スタートアップに転職して4ヶ月。「何者でもない自分を認めること」が重要だと思った話

          現場で起こる「コミュニケーションギャップ」について

          こんにちは、カクテルメイクという会社に転職して3ヶ月目になろうとしている、こだまです。 (募集中です!) 少しずつnoteにまとめようと、メモ的に読書メモが3つほどありますが、今後はより幅広く、伝えたい人に伝えると同時に、記事を見ていただいた方の意見をインプットしていく目的でnoteを公開していけたらなと思います。 もちろん「うまく伝えられるか?」「批判怖いい」のような不安もありますが、先日トライバルメディアハウスの池田紀行さんの下記note見て、「はい!つべこべいわず

          現場で起こる「コミュニケーションギャップ」について