見出し画像

自閉症児のクレーン現象

私の息子のあきちゃんは、親に何か要求をする時は親の手を引っ張る事しか出来ない子でした。
クレーン現象とは、他人の手を取って物を指したり、取らせたりしようとする行為のことです。

その上、息子の名前を呼んでも返事も出来ません。目を合わせる事も以前は殆ど出来ませんでした。子どものコミュニケーションの原点である指差しとアイコンタクトが出来ない…これは致命的な事です。

お腹が空いたり喉が乾いたら、ごはん〜とかジュース〜とか言うのでは無く、無言で親の手を引っ張って冷蔵庫を開けさせようとするのみです。
無視したり拒否したりすると癇癪を起こすこともあります。

このままの状態では社会生活を送って行く事が困難なのでセラピーで改善を図っています。セラピーでの発語の取り組みに関しては次回の記事でご紹介したいと思います!

#自閉スペクトラム症
#自閉症
#ASD
#クレーン現象

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?