見出し画像

顔タイプの勉強会してきた〜顔タイプエレガントのコート編〜|11/11

サロン月傘・kdkです。

顔タイプの勉強会をきなこさんとしてきました〜!

で、しかも今日はモデルさんをお招きしてその方に合わせた服を考える会をしました。

来ていただいたモデルさん、本当にありがとうございました!
(またいつか絶対お話ししましょ〜〜〜〜〜〜!!!!)

コートとドレスについて話したんですが、今回はコートについて書いていきたいと思います。

エレガント向けのコートの話ですが、もうちょっとパーソナルな部分なので、一般的にはいかせるところといかせないところがあるかもです。

ご承知を。

それでは、長くなりそうですが良ければ読んでいってください^^

◆前提:モデルさんについて

モデルさんはTwitterで応募してくださった方です。

エレガントさんでも目元は強さよりも優しさを感じました^^

フェイスマッチをしていても胸元の空いていないハイネックなど、きちっと感・上品さを感じるものもお似合いにでした〜。

エレガントさんもほんとそれぞれですね。

◆ウエストを絞ったデザイン

コートでもベルトが付いていたり、ウエストの位置にくびれがついているものがとてもお似合いでした。

実際にご紹介したものとは違うのですが、例えばこんな感じ。

女優コートみたいなガウンコートもベルトのあるなしでは結構違って見えました。

それからこんな感じ。

スクリーンショット 2021-11-12 18.20.36

このくらいウエストを絞るデザインがとってもお似合いでした!

やはりウエストラインを出す(≠わかる)のは大人っぽさに繋がるのかもしれないですね〜という話に。

反省会できなこさんが見せてくれたダウンはウエストマークがなくて、「ちょっと(というとても)違和感ありますねえ」って話をしました。

◆重心は下

重心が上にあるものよりも、重心が下にあるものの方が丈長感が出てとてもお似合いでした。

手首へのアクセントは下重心になりますね。このくらい袖にボリュームがあってもお似合いでした。

スクリーンショット 2021-11-12 18.26.43

ウエストマークもあるからでしょうかね〜って話になりました。

丈が短めで襟元にアクセントがあると少し違和感に繋がったりもしました。

下に重心を下げるのも、大人タイプ(というか縦長感が得意なタイプ)の特徴なのかもしれません。

◆襟は大きめ

もうめっちゃ似合ってました〜!

負けてな〜い!(何にって話ですが。)

スクリーンショット 2021-11-12 18.37.24

今回のモデルさんはこのくらい淡い色もお似合いでした!

優しさや上品さが影響しているのかな?とも。

普段は黒を着られることが多い〜って言っていたので、コートは色変えてコントラスト楽しむのもありですね。

他にもチェスターコートの大きな襟や、ダウンコートのへちま襟もお似合いに。

ちなみに何年か前にモデルさんのお母さまがスッと持ってっ来てくれたというダウンコートもへちま襟でウエストくびれてました。お母様…すごい…(笑)

◆ショートダウンが似合うという発見!

モデルさんから「ショートダウンはどうですか?」とご質問いただいて、その場で合わせてみました!

正直、丈短いのはどうかな〜と思っていたのですが、めちゃめちゃ似合っていました…!!!

スクリーンショット 2021-11-12 18.58.20

ダウンの中綿を区切るぽこぽこの数が多めのもので、ウエストがくびれているものが特にお似合いでした!

よく見るダウンはぽこぽこが少なくて、シルエットが膨らむので、それで私も「ダウンはエレガントさんと違うか〜」と思い込んでいたんだと思います。

新たな発見でした!

◆余談

エレガントさんに似合いそうだな〜と思って準備したコートたちも、今回の方には合わなかったりもしました。

例えば、ケープコートとかもインパクトあって似合いやすいかな〜と思ってたのですが、丈が半端だと重心が上に見えて似合いにくくなっていたり。

とても勉強になりました。

あときなこさんもエレガントだったのでエレガント2人とお話ししてたんですが、ふたりともZOOMで目視できるネックレスしてて「おお〜〜〜〜」ってなりました。しかも大きいけど大きく見えなかった…。ピアスも…。(笑)

モデルさん、今回は本当にありがとうございました!

◆まとめ

今回のモデルさんのコート選びのポイントは、

・ウエストラインが出るデザイン
・下重心
・襟が大きい

でした!丈は短くても上のポイント抑えてたらとってもお似合いでした〜〜〜〜〜〜!面白かった!

次はドレス編書きます!

よければ読みに来てください〜!

オンライン顔タイプ診断®︎してます!
お申し込み・お問い合わせはこちらからどうぞ。

DMでもお待ちしております^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?