学校サボって冒険してみる受験生


今日は学校を休んだ


あと数日で入試当日
インフルとかコロナとか怖いし
学校行かなくてもいいかなぁと思い立って
母に休みの連絡を入れてもらった



すると母からこんな提案が


「志望校に行く練習でもしてきたら?」



母が言うには
当日いきなり慣れない電車を使って行くより
1回同じ時間に行ってみれば当日も間違えるわけないだろ

ということらしい


それは良い考えだと思って
今日はこの予行演習を実施することにした


本音を言うと
ここ2週間ほど学校が休みだったため1歩も外に出ておらず
ずっと家でだらだらと勉強するこの生活に結構疲れてきていたのもあった



朝6時:起床


いつもなら10時過ぎ頃まで寝ているところだが
当日のスケジュールなので我ながらものすごく早起きした
目が半開きのまま昨日残した豚汁を飲みながら支度をして
急いでバスに飛び乗った

もちろん今日は平日なので
お解りの人もいるだろうが
志望校に向かう=その学校の人たちの登校時間と丸かぶり
ということなので
この人たちのいる学校に通うのかぁ(まだ受かってないし受かる気全くしないけど)などと思いながら電車に揺られていた



やっと学校に着いた
しかしここで思った

あれ、何しに来たんだっけ?

確かに目的は当日の予行演習だ
その目的は達成された


でもこれでそのまま来た道を戻って帰るのか…
さすがに交通費もったいなくないか…
そしてこのまま帰ってもまたいつもと同じようにだらだらと勉強するんだろうな…


そんなことを思ったら
なぜか猛烈に帰りたく無くなった



なので
どこかお店に入ってみようかと思いマップを開いてみた


しかし
僕は気づいてしまった


こんな朝っぱらに開いてる店なくね?


その通りです
まだ8時過ぎです
開いてる店なんぞほぼありません


僕は泣く泣くお店に入ることを諦め
来た道(線路)を戻ることにした


しかし
駅まで戻ってきて
僕は偶然にも開いてる店を見つけることができた

ちょっとオシャレな気分を味わいたい大学生、おじさん、おばさん、インスタ映えと流行りのためにフラペチーノを飲みに来るキラキラ高校生たち(僕のただの偏見です)
ほぼ全年齢層が訪れる万能チェーン店、スターバックス!!(ふざけましたすいません)


まぁそんなことは置いといて
スタバって朝っぱらからやってるんだね
全然知らなかった


そしてよく行く癖にスタバの店内で過ごしたことがないことに気づき
きっとこれも何かの縁だと
受験生が本来勉強に当てるべき貴重な時間をスタバに消費することを正当化するための綺麗な言い訳を付け
思い切ってスタバに入店することにした


フラペチーノを飲もうかと思ったが
真冬にミニスカでたくましくフラペチーノの飲むJKのような元気は自分にはないのでやめた



そして悩みに悩んだ末
アールグレイティーラテにした


初めて頼んだけど思ったより甘くて美味しかった

ただね、ティーバックが入ったまま出されて
それを出すお皿(?)みたいなのを貰えなくて
そのままマグカップのみで出されたから
このまま飲むのが正解なのかなぁと頭にハテナを浮かべながら飲んだ
定員さんにお皿くださいって言える勇気もなかった笑
小心者すぎて笑える笑



そして身体に染み渡るあたたかさを感じ
一応単語帳片手に他のお客さんを観察したりして
マグカップが冷えるくらいまでのんびり過ごした


いつもよりちょっと高級な時間を楽しめた気がする


その後はのんびり家に帰り
いつも通りだらだらと勉強を始めましたとさ




自分にとって異常なくらい早い時間に起床するの結構良かったですね
1日の長さが3倍くらいに感じられます
&いつも起きる時間に何かをやり終えてたりすると心に余裕が生まれて謎の満足感が得られてとっってもおすすめです

受験生がそんなに余裕ぶっこいてて大丈夫なのかと思う人もいると思いますが、もう今から何をやっても変わらないと思い、当日の運に身を任せることにしたので大丈夫です(大丈夫じゃない)

今度冒険する時はちゃんと受験終わってからやろうと思います笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?