見出し画像

明日、4/8にうつわ屋「草々」オープンします。

オープン前日。もう最近は、ドキドキソワソワが止まらない。1ヶ月ちょっとせわしなくしてきた準備もほぼ終わって、あとは予定通り、明日の4/8(金)にお店を開けるだけだ。

今回お店をやるにあたっては、ほんとうに色んな人が関わってくれた。

素敵なこの場所を提供してくれた地主さん。
「準備、大丈夫かいな」とテンパる私に何度も声かけてくれた。いろいろ相談もさせてもらって、すっかり家族のような(?)存在だ。

電気工事や展示の棚をつくってくれた職人さんたちの活躍もすごかった。
みんな気持ちいい働きぶりで、一緒に時間を過ごしながら学ばせてもらうことが多かった。

見えないところでも、お店へのアドバイスや色々な調整で動き回ってくれた人がいた。人のためにここまでしてくれるなんて、と思うことばかりだった。

そして、今回草々にうつわを届けてくれた陶芸家さんたち。

時間がないなかでお願いしたにもかかわらず、「よっしゃ、任せろ!」という感じで、オープンに合わせて気合いをいれてつくってくれた。
実際に工房へいって、陶芸家さんと話しながら選ばせてもらったうつわもたくさんある。今まで話を聞くだけでは見えてこなかったことが、今回たくさん見えてきた。

大丈夫かな..と小さな不安もたくさんあったけれど、昨日みんなのうつわをお店に並べてみて「大丈夫だ」と確信した。


陶芸家さんたちに背中を後押ししてもらっているような気持ちで、この光景をみてじんわり込み上げてくるものがあった。

私が、お店をやるにあたって大事にしたいなと思ったこと、

『人に出会い、ものに出会う』
『100年後も残るうつわを届ける』

それが、みなさんのおかげで実現しそうである。

さらにうれしいことに、今回私がお店をやるきっかけになった東京にあったうつわ屋さん、器MOTOのかまのさんが奈良まで駆けつけてくれた。

一緒にディスプレイをした。ご飯を食べた。お花を活けた。

かまのさん、ひとり旅なんてほとんどしたことがないのに時間をつくってきてくれた。「私のお店はやめちゃったけど、あなたのお店があるからまだ続いている感じよ」と言いながら、背中で励ましてくれた。

もうすでに、お店をやろうと決めてよかったなぁと思っている。
自分の力だけじゃできなかったこと。人の手が加わって生まれていくもの。今回準備をするなかでたくさん感じたし、オープンしてからも少しずつつくりあげていく。そんなお店でありたいなぁと思う。

オープンは、4/8(金)の11時です。これからたくさんのいい出会いが訪れますように。どうぞよろしくお願いします。

***

うつわと暮らしのお店「草々」
2022年4月8日(金)にオープン

住所:〒630-0101 奈良県生駒市高山町7782-3
営業日:木・金・土 11:00-16:00

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?