見出し画像

6/23〜6/27 草々が法隆寺参道に出張します。

6/23(木)〜6/27(月)、草々が法隆寺の参道にある古民家、つぼみさんに出張します。場所は、法隆寺の参道にある古民家です。

ここは斑鳩町で生まれ育ったある男性の、おばあちゃんが住んでいた家。そのままにしていると朽ちてしまう建物を、改装して、人が集う新たな場所をつくりあげました。

実は草々がいまお店をやらせてもらっている場所も、つぼみさんが紹介してくれました。ずっと物置で使われなかった建物を、もう一度人が集う場所にしたい。そんな地主さんの思いを受け取って、私に託してくれたのが、つぼみさんでした。
だからどちらの空間も、人や時間が刻んだ「あたたかみ」があるなぁと感じます。同じ奈良県内ではありますが、そんな場所へ行けること、とても楽しみで楽しみで、楽しみすぎてたまらないです。

法隆寺のあたりは、同じ奈良県内でありながら、高山町とはまた違った雰囲気で、歴史深いエリア。「法隆寺」を中心に、参道は昔ながらのお店がずらりと並んでいます。

ずらりと..ずらり..

ごめんなさい。
ずらり..と、言いたいところなのですが、正直なところは今はお店がほとんどなく静かな街並みです。

実際のところは高齢化が進んでしまって、空き家が多いエリア。昔は栄えていたのだろうなぁという気配が残った街並みからは、少し寂しさも感じます。

でも、だからこそ、ここからまた新しい文化が生まれる可能性に満ちていると思います。つぼみさんができて、これからどんな場所に育っていくのか楽しみ。奈良県内のかたも県外のかたも、どうかぜひ、足を運んでみてくださいね。

ちなみに、田中泰延さんが書いた隣町の記事がおもしろいのでよかったらどうぞ。


さらに、期間中の6/25(土)は、生駒で珈琲を淹れている「ロクマル珈琲さん」もコラボで来てくれることになりました。 優しい雰囲気のロクマルさんが、サイフォンで丁寧に淹れてくれるコーヒーは本当に格別。当日は、おいしい焼き菓子もある..かも..?!

また詳細決まったらお知らせいたしますね。

うつわとともに、おいしいひとときをぜひ味わっていただけたらうれしいです。みなさんにお会いできるのを楽しみにしております。

***

★暮らしとうつわのお店「草々」、つぼみさんへ出張します。
開催日:2022年6月23日(木)〜6月27日(月)10:00-17:00
※6月26日(土)のみ19:00までやっています。
場所:〒636-0113 奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺南1-4-20


うつわと暮らしのお店「草々」
住所:〒630-0101 奈良県生駒市高山町7782-3
営業日:木・金・土 11:00-16:00

▼インスタグラム

▼フェイスブック




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?