マガジンのカバー画像

草々のこと

114
暮らしとうつわのお店「草々」のことや、陶芸家さんのインタビューを紹介していきます。 住所:〒630-0101 奈良県生駒市高山町7782-3 営業日:木・金・土 11:00-1…
運営しているクリエイター

2022年5月の記事一覧

第1回「うつわを愛でる会」は、 好きが広がるイベントだった。

簡単に人に会えなくなってから、2年ちょっとが経った。 それまでは、休日になるとよく友だちと会っていた。ランチのあとにカフェ行って、まだ話し足りなくて別のカフェをはしごして..、と延々におしゃべりする。コーヒーや水をがぶ飲みしすぎて、帰ってから気持ち悪くなって、あぁ眠れない!ということがよくあった。 それでもダラダラとおしゃべりすることは楽しかった。そういうことができなくなってはじめて、あれは無駄な時間のようでいて、自分にとっては心の安らぎだったんだと分かった。 先週の日

6/23〜6/27 草々が法隆寺参道に出張します。

6/23(木)〜6/27(月)、草々が法隆寺の参道にある古民家、つぼみさんに出張します。場所は、法隆寺の参道にある古民家です。 ここは斑鳩町で生まれ育ったある男性の、おばあちゃんが住んでいた家。そのままにしていると朽ちてしまう建物を、改装して、人が集う新たな場所をつくりあげました。 実は草々がいまお店をやらせてもらっている場所も、つぼみさんが紹介してくれました。ずっと物置で使われなかった建物を、もう一度人が集う場所にしたい。そんな地主さんの思いを受け取って、私に託してくれ

「待つ」ことが広げてくれるもの。

はじめてかもしれない、こんなに「待つ」ことを経験しているのは。 草々をオープンして1ヶ月が経った。お店にひとりでいると、当たり前のことだけれど「待つ」時間が多い。 オープン前は、開店準備でどたばたしながら色んなことを想像する。今日はどんな出会いがあるかな、いいうつわや体験と出会えたらいいな。ワクワクとドキドキと。うつわを並べたりお花を活けながら、なるべく一つひとつのことに、願いを込める。 そうしてお店が開いて、ありがたいことにぽつりぽつりとお客さんがきてくれる。草々は2