見出し画像

ヒックとドラゴン〜聖地への冒険 を見て

 私の人生で1番好きな映画が完結したので感想というか、思ったことをつらつらと… ほぼ全場面に言及してて引くほど長いです。オマージュかなと思うところ多いんですが的外れなやつも多分あります。

 先日私が見に行ける最後の上映に行ってきました。終わって欲しくないって一日中ずーっと言ってたな…

 冒頭の敵船のシーン。初見、あのセリフないんだ…って思っちゃった。最初にヒックが登場するときはめっちゃ勇しく立ってるんだけど話し始めた途端ヘニャヘニャ動き出してハァ〜ヒック!!!てなる。敵おじさんの「そんな足の細い人間はいない!」草。そのあと戦闘の中で炎の剣?のカートリッジを交換する作業が好き。ほんで檻から降りてくるトゥースのシルエットめっちゃ好き〜!背鰭光るのサイコ〜!キャラと関係性紹介を織り混ぜてテンポよく、「君達いっつも来るのが早すぎる」(最後の方の戦闘シーン「今回は完璧だ」に対して) とか伏線(?)張っての華麗な展開。鐘鳴らして知らせようとする敵兵をアスティがすんでのところで止めるんだけどそういうとこマジで好き。アスティはいっつも1番重要なとこをカバーすんだよ… 引っかかってるとこがあって、「まだ僕らが来たことはバレてない」ってセリフと共に敵がワラワラ出てくるのは突っ込みどころなんでしょうか?(笑)それとも皮肉? ドラゴン檻から出すときのヒックのドラゴンたらしっぷりも健在でよかった。赤ちゃんドラゴン秒で懐いてましたね。ラフが助けようとしたホブゴブラー、目まで舌伸ばすじゃないですか。1のドラゴン訓練でテリブルテラーが檻から出てくるときおんなじ仕草するのは、ドラゴンならあるあるなのかオマージュなのか。そのあともみんなでわちゃわちゃコミカルに戦うのかわいい。参戦せず見守ってるヴァルカママも、全編通して一歩下がってる感じ最初から演出してたんだなって。あとここでめっちゃ大好きなのが退散するラフタフがノールックでバーフ&ベルチに連れてかれるとこ。信頼関係があるから出来るんだろうけど、あの双子のことだからそんなこと意識してないんだろうな〜…そこが好き… タフのヘルメット可愛すぎるし。ドラゴンの方がバイキングの面倒見てやってるみたいな関係性スノットとフックファングもそうで、大口叩いてるスノット咥えて連れてくフッキーの「わかったわかった…」感〜!(私のフィルターかかってる可能性アリ) お尻燃えちゃったのもかわいいね。フィッシュが船から落ちてったかと思ったらミートに乗って飛んで行くのもみんな好きなやつでしょ。

 ここでグリメルのシーンでしたっけ…順番違ったらごめんなさい。敵の将軍が3人いると思うんだけどアジア系の見た目してる人もいて、ほんとに世界中の人たちがバーク島を狙ってるんやなって… まずデスグリッパー達が気味悪すぎて最高。ドラゴンドローン(フォロワーさんの呼称を拝借)の上に着地したときのしゃがみ方が人間ぽく見えて尚更だった。前足が鎌になっててその折り返す部分を地面について歩いてるとことか、色もおどろおどろしいし。ただリンゴのシーンはかわいい。敵将軍にのしかかって唾でろでろに垂らすシーンは唾液の質感すごくてずーっと見ちゃってた。それからグリメル、服がナイトフューリーの皮(ヒック達はドラゴンの"鱗"なのに対して) で出来てるという考察聞いて1番衝撃だった。ヒックの炎の剣手で普通にはじくシーンあったし、鱗と同様耐火性なんだな。皮の傷の入り方とかが言われてみればトゥースの皮膚に似てて生々しい。ランブルホーン?を全く動じずに鎮めたところはどうしたってカッコいい。松重豊の声がハマりすぎてる。

 バーク島のシーン。映った瞬間どう見ても定員オーバーで笑っちゃったし最初ないのかと思った例のセリフがあって安心した。色のイメージが、1は茶色と緑とグレーとかの彩度低い印象で2はだいぶカラフルな印象、3もだった。ドラゴン達の体の色から察するに南国の生き物なのかな〜って感じがする、ドラゴンの数に伴って島もどんどんカラフルになってるよねかわいいね。あとこれは教えてもらったんですがバーク島手前の海に立ってる石像、1では左右ともバイキングだけど2から?は片方がドラゴンの石像になってるらしいです。建て替えるの好きだ… ドラゴンの種類も増えてて映像美に感服するしかなかった。一瞬映すにしては細かすぎる背景と多すぎる情報… 一時停止しながら隅々まで見たい。円盤早く。巣とか止まり木とか鳥っぽくて、やっぱりドラゴンのリアルさは色んな実在の動物の色んな要素取り入れてるからなんだなって思う。グリムゾンゴアガッターちゃん周り見えなくなってはしゃいじゃうの、でっかいのにどう考えても赤ちゃんでかわいい… そのあと怒られてしゅんとすんのもかわいいな… あと会って間もないドラゴンにもこうべを垂れさせるトゥースやっぱつえーんだなって… かっこいい… いつもかっこよさと可愛さ兼ね備えてるね。グリムゾンゴアガッターが建物壊したときのヒックの反応、ファンなら言わずもがなですが1のオマージュでしたね… 毎回満面の笑みになる。あと羊がドラゴンの着ぐるみ?着させられてんの可愛すぎる(笑)バイキングの誰かが発案して着せてるって考えるとドラゴン愛溢れてて可愛すぎるんだよな… 着せ替えできる羊ぬいぐるみ欲しい。あとヴァルカママが「ちょっとドラゴンに頼りすぎじゃない?」って言ったとき結末察してギクッてなったよね。食堂のシーン、またやってるよ〜!映像にめっちゃ手かけてるのに一瞬すぎ〜!としか言えない。机の上とか光の当たり方とか、もう私には分からんけどすごい。CGでごちゃごちゃしてるシーン作るのって絶対大変よな… トゥース、リンゴも食べるんだかわいいね。結婚のくだりは、ストイックがいない今やっぱりゲップはヒックのこと前より気にかけてるのかなとか思って、全然そんな雰囲気じゃないのにしんみりしちゃった。あと「食いもん合戦!」は私にウケる。すんな。ここのタフの「髭()の上で泣けよ」シーン、初見急なタフヒクにめちゃくちゃビックリしたけど、ラストの結婚式でスノットも髭に埋もれて泣かせてて やりたかっただけかーいとなった。(かわいい) 

 そろそろ記憶が曖昧で時系列には行かないかもしれませんが、ストイックが出てくるシーンで確定で泣いてました。私ストイック本当に大好きで… こんな一途な人いませんよ。いい父親だし。いなくなった妻を想って独り泣いて、子供にはそんな素振り見ようとせずに… 周りに心配させまい、長になる男はかくあるべしと1人で抱え込んで、不器用な人なんだよね。3見たあとの2はやばかった。涙が滝だった。2ヒックの「あんな偉大に…なれっこない」のセリフ、正直私もそう思う(笑)ストイックがあまりにも凄すぎるよね、精神的にもつよい。3の話に戻って回想シーンと言えば、もう、幼少期ヒック… 可愛すぎてほんとに気が狂いそう。顔面がかわいいサイズがかわいい声もかわいい… 驚いたり怖がったりリアクションもかわいい… ただただ可愛かった。しかもあのちっこいヒックの口からナイトフューリーって単語が出てきた時はたまげた。そりゃ1番強いドラゴンとして認識はしてるか。でもあんな幼い頃から特別視してたってだけで最高すぎる。ストイックが幼少期ヒックを抱いて立ってた同じ場所に今ヒックも立ってる。こういう対比泣く〜(ラストシーンのヒックの顔から息子の顔に切り替わるとことかも) ここの場面回想の続きだし夕陽だしでちょっと懐かしげな寂しげな音楽なんですよね。崖の上で地図を広げるヒックと、そこでトゥースが一人で、風を受ける形でちょっと飛んでるんですよね。1で2人で切り株にロープ括り付けて飛ぶ練習してるシーンが浮かんだ。多分これはオマージュではないけど。「一人で飛べるようになってきたな」うーん、この後のこと考えるとこのセリフも切ない。音楽も相まって。でこの曲のまま、ヒックの義足を放り投げて遊ぶシーン。義足がコミカルに扱われてるのはすごい良いし(笑)、キャッキャウフフ可愛いんだけど、これがちゃんと遊んだ最後のシーンだからやっぱり切ない。わざとそういう雰囲気にしてるのかな〜と思う、2人ののセリフとテンションに対して演出が物悲しすぎるので… アスティが来て結婚の話になる。ヒクアスタイムありがとう… 義足投げては取ってくる、ドラゴン達が犬のターン。唾液には触りたくないけどやりたい() スノットとヴァルカのことに言及して、やっぱイジれない程ガチのやつじゃないんだと思って安心した(笑)その後アスティがヒックの腕を捻ってギブさせるところ、1のカラス岬にアスティが来てしまったシーンで「もう見つかっちゃったか、作ってたんだ〜このスーツ!」の後腕捻られたやつじゃない? 

 ライトと出会うところ。ここのトゥースの鼻息スンスン音マジでかわいい;; 愛しい… 鼻スーピー言ってる… 草むらに佇んでるライト神々し過ぎて自然の生き物とは思えない。翼から顔覗かせるカメラワークなんだけど、1で撃ち墜とされてロープ絡まったトゥースも同じ目の映し方だと思う。お互いの目にお互いの姿が写る程うるうるの大きい目… ライトフューリーのデザイン一言でいうと丸っこい。頭も丸いし背鰭もトゲトゲじゃなくてひと繋がりになってるし翼と尾鰭と尻尾の骨感も少ない。顔もトゥースよりだいぶウーパールーパーに似てて、尻尾の辺は魚みが強い。あと足が長く見える。トゥースと違って下に向かって細くなってるからかな? あとステータス表見ると火力?みたいなものがトゥースは14でライトは15で、ライトの方が上なんですよね。納得の破壊力だったな。人間の存在に気づくや否や容赦ない攻撃、ごめんけど吹っ飛ばされるヒクアスのモーション好きだ。めちゃめちゃ敵意剥き出しにされてるのにまだ覗こうとするヒックと庇うアスティ。好奇心のままに動き過ぎだしアスティいないと死ぬなヒック…(聖地行った時とかも) 飛んで行っちゃうライトを悲しそうに見つめるトゥース。ヒックがいるからいいじゃん。ダメなのか。

 罠が仕掛けられてるとこに行くシーン。デンジャー2匹が求愛行動してるところ、こういうリアルな生態描写本当に好き。ドラゴン実在するでしょうこのリアルさ。恋しちゃってソワソワしてるトゥースめっちゃ可愛かったな。「ライトを探そうか」の言葉聞いた途端の足バタバタかわいいぃ… タフのセリフ「結婚式に二度出た。呼ばれてないがな」出んな(笑)あとヒッキー呼ばわりされたあとのヒックの、「は、ヒッキー?」の言い方死ぬほど好きです田谷さん… 「どれだけ歯が変だろうが首が細かろうがな」可愛すぎるしこのいじり方おもろいから真似しよ。タフの話になるとやっぱ台詞が多い、ギャグセン高いから。一旦順番関係なくタフのセリフあげときます、「地球が丸いからじゃね。月も星も丸いしよ」天才。大好きすぎる。ライオンキング無印のプンバァも星を「遥か遠くにあってガスの塊だと思う」みたいなこと言ってたよね。アホキャラが核心つくの好きなやつ〜。「胃酸が逆流するからアイツのこと見ないようにしてる」クソ面白いしそんな語彙あったんだね。胃酸が逆流。罠のシーン戻ります、ヒックがトゥースを制止するのわかってるんだけど トゥースあぶない… あぶないよ… って毎回落ち着かなかった。薬(毒?)回収して村戻って、エレットのターン。毎度思うけど声が最高。「もちろん俺には劣るがな」自信満々なのいいよね。ヒックのこと尊敬してるけど自信満々だけどヒックのことは尊敬してる感。エレットが話してる間映ってるトゥースかわいいな… トゥースが可愛くてエレットの話入ってこないとき何回かあったな。エレットごめん。

 グリメルがヒック邸に来た場面。暗い中蝋燭の灯りだけで書物を読むのは1のドラゴンマニュアルのところかな? ここでもトゥース寝息かわいい!って思ったんですけどこの時可愛かったのはフィッシュの寝息なのか…? いつのまにか当たり前のようにいるグリメルが怖い。ストイックのことを偉大なドラゴンハンターだった みたいに言ってたのなんか良いな。ヒックはグリメルを取り囲もうとするんだけど読まれてるんだよね、賢さ見せてくるな〜。デスグリッパーの攻撃避けるアスティがめっちゃ乙女で可愛い。トゥースも兼ね備えてるけどアスティもかっこいいかと思えば動きが女の子しててかわいいの本当好き。ほんでヴァルカママの盾の耐久がすごい。酸?にあんなに耐えられるんだな、ずっとヒックを守る立ち回りしててママ… 気付いたらフィッシュを担いでるゲップも頼りになり過ぎる〜カッケェ。あの時ヒックの家は燃やされたとして、他はどれぐらい被害あったんだろう。結構周りの建物からも煙でてたけど島民の「こんな夜中に何だ」みたいなセリフあったから全く無事な地域もある…? それともバイキングは一度眠りに着くと全然起きないみたいなこと?そもそもバーク島の広さがあんまり把握出来てないな。

 グリメル襲撃後の集会。ヒックすごい、本当にちゃんと長だ。難しい説得なのに立派な演説だった。マイティ・ソー バトルロイヤル(ラグナロクのやつ) の、オーディンのセリフを想起した。「アスガルドは場所ではなく民だ」「ここだけじゃない、僕らが行くところ全てがバークなんだ」アスティの援護も最高。アスティってすごく伝統を重んじるタイプなのに考え方柔軟なの天才すぎない?「七代も守ってきたこの島を捨てるの?」ってそりゃそう思うわな。伝統重んじない性格でも流石に思う。なのに本当に大事なことは何か冷静に考えて、ヒックの言うことだからって信じてみて…賭けみたいなアイディアなのに。一見アスティの方が頑固に見えるかもしれんけど全然ヒックの方が頑固だよねいい意味で() ヒックがいたからそうなったって本人は言ってるけど中々出来ることじゃない。1番最初にヒックの味方になるのはアスティ、いつだってアスティは1番重要なとこカバーすんだよ。あとここのヒックが喋ってる後ろのトゥース見てみてください!ずっとめっちゃかわいいから!ちゃんと話聞いてて偉いから…! みんな渋ってる中いの一番に賛成するタフ。タフヒク絡み多くてcpかと思ってしまうここ。

 みんなで引っ越すところ!暗い集会所から一気に広い空に場面展開して、それと同時に音楽も雄大でめっっちゃ好きなシーン。あそこの曲本当に神。結末知ってるとそもそもみんなでドラゴンに乗ってるだけでも尊くなって泣きそうになったりした。ガン飛ばされて縮こまる羊かわいい。ぬいぐるみを早く。ゲップがヒックにどんな作戦か聞くの1〜3作で全部やってるよね、1はストイックにだけど。ライトがヒックのこと放り投げたあとの顔好き〜!それに苦笑いするトゥースもだしあんだけ時間経ってたらヒック結構な距離落ちてない?(笑)拾うシーンなくて落ちてく影だけ見えるのとジト目で画面に戻ってくるヒックもかわいいこのシーン全部かわいい全部好き。

 問題のトゥース求愛シーン。まずヒックとトゥース、テントの狭〜い布団(もはや木箱) の上でくっついて寝てたの可愛すぎるな。普通はトゥースが地面で寝るみたいな状況なのにわざわざ… 仲良しだね… ヒックの大あくびブサイク顔かわいい。ここ、ちょっと話題になってるけど砂!!本当に砂が砂でしかないんですよねあのシーン。しかもちょっと湿った水辺の砂。そこまで伝わる。今回マジで砂と水の質感がヤバい。水は1の時から実写だけど2、3と地面の表現も変態的にリアルになってきてる。そんなリアルな砂の上でトゥースはなんちゅう求愛ダンスしてんだ… 愛しい… 引いてるライトの表情もかわいい… あと👍このジェスチャーするときのヒックの顔が好きすぎてダメ。ヒックのジェスチャー全部好きだったな。踊って見せるとこもだし、「木 乗ったら 折れちゃう」のとこも好き(笑)うまいなオイ。トゥースには伝わらなかったけど(笑)ライトの木にぶら下がって翼に包まるところは1のオマージュ?というか、単にフューリーの性質かなとも思ったんですが砂に絵を描く一連の流れを考えるとやっぱ被せてるか。トゥースの、ヒックのアドバイスもういい!みたいな表情、おばさん悲しくなっちゃうな…と思いながら何すんだ?と見てたんですがあれは反則でしょうが。ライトに愛情を伝えるトゥースなりの方法があれってことは、トゥース自身があの表現方法を「愛情」として受け取ったということですよね;;;; 「上手くなったじゃないか」は無理。そのセリフだけは無理。毎度涙腺が決壊する。ヒックとトゥース間の愛情表現方法を、トゥースがライトに使ってる。その状況が私は(トゥースがヒックの愛情を理解していたことの証明なので) 嬉しくもあり(愛情の方向がヒックからライトに向いてしまって) 苦しいんですが、それをヒックがなんの淀みもなく快く思っていることが何よりもダメ。前の場面で、ライトに会いたがるトゥースに「僕がいるからいいじゃないか」ってヒック言ってましたよね。トゥースがライトのところに行ってしまう寂しさがあるんですよね、絶対。なのにあの一瞬で「上手くなったじゃないか」ってセリフは肯定的すぎてダメだ。もうダメ。ずっと言ってるけど2人でどっか遠くに飛んで行ってくれ。1でドラゴン訓練で優勝しちゃったとき言ったよね「僕達旅に出ることになりそう、永遠に」そうして欲しい。それでいいやんもう…;; 永遠に2人でいなよ… このシーンに対する感情がデカすぎて長くなってしまいました… 砂浜の話に戻ると、描いた絵をライトに踏まれてトゥースが唸ると、唸り返され、唖然としてしまう。最初あのシーンどう捉えればいいか分からなかったんですが、多分ライトが大胆で強い女って解釈でいいんですかね。ヒクトゥス過激派の私からすると(?)、それでも踏まないで とは思っちゃった… 最後ヒックがいるのに気付いて飛んで行ってしまうライト、尻尾に当たるトゥース… 何もかも間違いなくヒックのせいすぎてしんどいシーンでしたね。きつかった。1人で飛べる義尻尾を作るヒック。初見のときは、いや… これ前も一回やってるから… その時嫌がられたから、そんな訳ないから… って離別エンドを必死に否定してましたね。そこにアスティが同じこと言ってくれて「でも今はつける理由がある」そっか〜〜!!!つける理由あったらつけるんか〜〜〜!!!!そうか〜!そうか〜???となった。でも製造方法は笑った。それでいけるんだな… 砕いた鱗を唾液に合わせて炎吹いて加工する、1から10までドラゴン製だね。尻尾つけて走ってくトゥースが、意味ありげに振り返るシーン。心臓に来すぎた。ここら辺はマジで心臓に悪い。離れたところで悲しげに鳴かないで。そんなことするなら戻って来なよ。トゥースが嬉しそうに飛んでった後のヒック、完全に私だった。

 さっきの流れに続いてライトを探すトゥースという私的にちょっと寂しいシーンだけど、飛んでるトゥースの姿をいっぱい見られたのが最高だった。ヒックが乗ってない違和感を感じつつ、ヒックと出会う前のトゥースを想像した。ナイトフューリーほど知能があったら他のドラゴンと群れにくかっただろうし、一匹でいたら寂しかっただろうな。パンフレット読んで初めて得た視点なんですけど()、ライトと一緒になるってことは、単純にトゥースの仲間の種族が増えるってことなんですよね。純粋なナイト・フューリーはトゥースで最後だろうけど。そういう意味では背中押すしかないか〜… この場面はただただ綺麗。ドリワお得意の雲、空。ドリワは砂も水も雲も空も全部すごい。雷雲の中にわざわざ入っていくところ、人間からすれば脅威でしかないものを好んで当たり前のようにそこに生息するの熱い。それで人間から神格化されて恐れられるの良すぎる〜!この感じを説明する語彙がない。ここでラストシーンの伏線、ステルスの習得ですよね。トゥースには本当に驚かされてばっかりだ… 2でも3でも新しい技獲得しちゃうんだもんな。そういう目に見える成長要素もしっかりある。

 新・バーク島では長がトゥースのことをアホほど心配してる。分かるよその気持ち… グリメル達に尾けられてることが分かって奇襲を仕掛けることになる。ここでヒックの飛行シーンがある訳ですが、スーツも全身鱗になったし前とは比べ物にならないほどスマートで空気抵抗少なくなってたな。以前ヒクドラ3のアートブックを見せていただいたことがあって、ヒックのスーツ案がたくさん載ってたんです。立ち絵もあったけど四つん這いになってる絵も多くあって、それがほぼドラゴンに見えたんですよ。人がただ手足をついている姿勢というよりスーツも相まって"そういう生き物"の姿勢だった。やっぱりヒックはドラゴンになろうとしてたのかなって思う。で、グリメルが薬?作ってる場面。ここら辺の試験管のカチャカチャ音心地よい。グリメルに対する考察で、グリメルは闇堕ちルートのヒックじゃないかっていうのがあって。なんでみんなそういうの気付けるの…?絶対それやん。賢いしガリガリだし子供の頃ナイトフューリーを殺そうとしたし。周りから認められようとも殺したくなかったのがヒックで、殺した結果周りから認められたのがグリメル。薬使ったり賢明なところとか、ドラゴン皮の服とか、道具(グリメルはボウガン、ヒックはトゥースを堕としたときの装置) を使うとかもうヒックと似通いすぎてる。でもここでの奇襲もやっぱり読まれてしまってるんですよね、グリメル常に一枚上手でかっこいい。多分タフ?が両手振ってデスグリッパーに近づこうとしたの草。何する気やったんや… ヴァルカママとアスティの身のこなし惚れ惚れしたし、ヴァルカママが杖振って合図したらクラウドジャンパーが網持ち上げたとこ 偉い〜〜!!ナイスすぎる賢いね〜!私だったら飛んでは行くけど何していいか分かんないな!と思ってた。そのあとのグリムゾンゴアガッターの体当たり爽快すぎるでしょ。視聴した人間の破壊衝動を発散してくれる。で、ラフ〜。当たり前にグリメルの隣立ってて笑った。今作笑いとシリアスが結構隣り合ってるよな。ラフが言う「解放するまで苛つかせた」は本当にそのつもりでやったのか後付けなのかわかんないとこが良い。あと隣の檻にいた赤ちゃんドラゴンが一瞬でラフに懐いててそういうとこ大好き。何も考えてなさそうなのに実力(?) が伴ってるキャラに弱い。あとデスグリッパーの餌にする予定だったの地味にヤバいな。ドラゴンの世界ではそういうことはあるんだろうか。キッズ映画だから決して見せはしないけど、グリメルの残酷非道さが所々現れてる。最高。

 ヒックとアスティが聖地を見つけるところ。ラフもトゥースもいない… って悩んでるヒックを助けるのはアスティ。今回この構図多かったな。やっぱりヒックを支えるのはトゥース→アスティになっていくのを見せてたのかな〜… 聖地への入り口、あれカルデラだそうで。じゃあ滝の中は空洞化した海底火山なのかな?と思ってます。最初のストイックとの回想で、「船乗りによるとそこへ近づき過ぎると落っこちてしまうらしい」というセリフから、初見では天動説の端っこのようなものを想像してました。実際には円形なのは海ではなく穴の方で(ここペンギンハイウェイ)、でもとてつもなく大きい穴だから船から見たらそこが世界の端だと感じてもおかしくないなと思ってます。ドラゴンに乗って俯瞰するから穴だと分かるだけで、船乗り(とバークの人々も。タフの「地球は丸い」を笑ってたから) は天動説を信じてたと解釈してもいいのかなって。滝の周りを飛ぶストームフライのシーン、流石に実写だった。何回見ても実写だった。ヒック達を隠して見たら実写でしかないし、ヒック達を含めて見ても背景はやっぱり実写だしで脳がバグるあそこ。ドラゴンがいる世界とリアルの境界がぼやけた。聖地は見せ場なだけあって最高に綺麗だった。音楽が神秘的。ストームフライの体が光るのが素晴らしい。ここで生まれた生き物なんだって感じがする。ファイヤーワームの群れに触れようとするヒックとアスティ。ここは1の"ロマンティックな飛行" で雲に触るシーンのオマージュ?と思ってる。というか聖地でライトフューリー種が数匹確認できるんですよね… ヒクトゥス過激派の私はそこもちょっとモヤる。じゃあヒクトゥスの仲を裂いたのがあのライトフューリーじゃなきゃダメだった理由は…? え? トゥースが一目惚れしたから? あ、そっかぁ…() あと2で敵だった片牙のワイルダービーストもいましたね。居場所があるようでよかったよかった… あのドラゴンの大きさからして聖地本当にマジで広い。1でもデカいドラゴン出てきたけど、2でも出てきて、しかも2頭だったしあの時点でもっといる可能性感じたよね。ヒックの気持ちわかる、ドラゴンの世界ってこんなもんじゃなかったんだと思ってワクワクする。まだこの世界のほんの一部しか知らないんじゃないかって。なんか光るピンクの大きい岩に座ってるトゥース可愛かったな〜。下から照らされることによって顔の造形がよく見えて可愛さが際立ってた。本当に王か?ってぐらい赤ちゃんみたいな顔してた。それを寂しそうに見るヒック、ここも完全に私だった。ヒックに気付いて襲おうとするドラゴン達止めるトゥース… めっちゃ良い。さっきまで可愛かったのにかっこいい。ちゃんと王じゃん。聖地から退散するとき、トゥースがストームフライにアスティを渡すところ地味に好き。そのあとトゥースに抱っこされたまま飛ぶヒック、シリアスなシーンなんだけどちょっと面白くて笑っちゃう。深刻な顔してるのにトゥースの腕に収まってる感じが。

 ストイックとの回想シーン。「辛いこともあるが、愛する価値はある」うん、本当の愛っていうのは愛する相手のためなら別れを選ぶこともできるってことなんだよね。私はまだそれができるレベルにいないってことめちゃくちゃ自覚してる。だって今もヒックとトゥース2人で遠くへ飛んで行って欲しいもん。(500回目) しかもこれは、トゥースが恋してソワソワしてたときのヒックの「恋なんか痛い目にあって悲惨なだけだ」へのアンサーでもあるかもな。アンサーというか、愛と恋の違いでもある? ヒックは本当にトゥースを愛していて、聖地へ行くよう促す。どっちにしても私が泣くしかない。本当に2人で駆け落ちしてくれても手放しで喜んで泣くし、2人が別れを選んでもそれは本当に相手を愛してることの証明だから泣く。ヒクトゥスの存在だけで泣ける。でも悲しいのは、ヒックと一緒に新・バークに戻ってきたのにやっぱりトゥースが寂しそうな顔してるんだよね。なんかあんま話聞いてないっていうか、ヒックが話してる途中にライトの鳴き声がしてそっちに反応しちゃうし。まあライトが来てくれたのはヒックにとってもいい知らせだから反応した方がいいんだけど… 心のヒクトゥス過激派おばさんがうるさくてすみません。グリメルのトゥースとライトの拘束の仕方、"捌き方知ってる感" が強い… ナイトフューリー殺し慣れてるというか、フューリーに合った拘束具と拘束方法でゾッとする最高。皮の剥ぎ方とか臓器の位置とか把握してるんだろうな〜頭下にしてぶら下げるの魚っぽい。島のドラゴンたちがボスドラゴンのピンチに駆けつけるのいいよね。みんな…!ってなる。あと船上でクラウドジャンパーが檻に入るとき敵兵をシバいていくの好き。みんな好きだよね。あと縛られたトゥースが敵将軍の1人にすんごい威嚇するシーンが地味に好き。いつもかわいいかわいい言ってるけどドラゴンの怖さ感じる場面。あの距離でドラゴンに本気の殺意向けられたら普通にめちゃくちゃ怖いな。死ぬ。

 ヒックたちがスーツひとつで敵艦隊に飛んでいくところ。1と2であった、トゥースに乗ったヒック視点の飛行シーン今回は無くて、(無かったよね?) その代わりがここなのかなとちょっとだけ思ってます。正直カメラワーク違うしそこまで対比だと言い切れるシーンではないと思うんですが、これからは1人で飛ぶ ドラゴンなしでやっていくということの示唆と名物シーンのようなものを無くすかな?という考えのもとです。違うか。別でそのシーンあったら教えてください。【追記 ←これ別の候補シーンありました、空中戦でデスグリッパーたちに追われてるところ。短いシーンだけど多分1、2と同じカメラアングル】 ヒックとアスティはもちろんだけどラフの飛び方が綺麗すぎるのと、ヒックが船のマストに当たりそうになって羽広げて空気抵抗作って上に避けるとこがめっちゃ好き。みんな華麗にポージングする中冒頭と同様マント引っかかってるスノット愛しい。ここの戦闘、曲も相まってテンション上がる。ドラゴン達の空中戦に比べると地味かもしれないけど展開とカメラワークがそれを感じさせない。というかこの戦場でヒックとアスティ結婚するのか?って思いました。パイレーツオブカリビアンの何作目かで、バルボッサに結婚の宣言を頼んでウィルとエリザベスが戦いながら誓ってキスするやつ。絶対あれだ!と思いました。違った。でもそれぐらいロマンチックだったな、やっぱヒクアス要素多い。爆発を背景にあの音楽ってことは、1のアスティの初登場シーンかな?とも思う。そのあと口笛でストームフライ呼んだアスティがヒックを指差す。ストームフライのタイミングに合わせてヒックが飛び乗る。ここの流れが死ぬほど好き。賢いねストームフライちゃん… そのあとトゥースの拘束解こうとするヒック「ごめん相棒、今までのこと」って言うんだよ… 今までのことって何だ… そんなこと言うなヒック、トゥースはそんなこと思ってない。思ってないよ。船上にヴァルカ、ゲップ、エレットが到着して「遅れちまった」的なことゲップが言うんだけど敵将軍の「いやちょうど良いところに来た」ってセリフ敵ながらめっちゃかっこいいんよな。これまた敵将軍が、ゲップとホブゴブラーと対峙する場面で「なんてかわいいんだ」みたいなこと言うじゃん。敵とか奴隷と見なしてるはずのドラゴンを「かわいい」って思えるのなら、あのおじさんはバーク島に来た方がいい。ドラゴンかわいいよ。これも不確かすぎるオマージュなんですけど、ホブゴブラーの群れの襲い方がなんとな〜く原作のキーキームシを連想した。多分違うと思う。アスティが舵取ってる敵に咳払いしてからぶん殴り、舵を思いっきり回してから斧ブッ刺して止める。ここがマジマジのマジで大好き。アスティの全く無駄のない賢さ溢れる動き、本当見てて気持ちいいんだよな。船が傾いた時のアスティのよろめき方バランスの取り方まで好き…

 新・バークの近くまでグリメルを追って飛ぶヒックとトゥース、ここでバーク島の人たちが2人を応援してる図は1のボス戦のときと同じですよね。デスグリッパーに襲われて稲妻を落とすトゥース。この時ヒックのスーツにも通電してるのが好き。新技かっこよすぎるって。ステルスしていつのまにかグリメルの前方に回り込む。この後姿を現すときのプラズマの音!ここのSE!たまらん。本当に説明出来ないけど電子的な音。トゥースからは時々近未来っぽい音がするんですよね。1でヒックに撃ち堕とされて寝てるときのお腹の音わかります? ヒックがロープ切る直前のシーン。(細かすぎて伝わらない選手権) あの時もおんなじイメージって勝手に思ってる。で、1番の山場「トゥースを頼む」これ本当に無理。この行為「愛情」そのものじゃん。相手の為に別れを選ぶどころか自分を犠牲にする。今までトゥースがひ弱なヒックを守ってきたけど、最後の最後ではヒックが、力でじゃなく自分を犠牲にすることでトゥースを守るんだな… 音楽も完璧すぎる。ライトがヒックに向かって叫ぶのもいい、やっぱり頭いいからあんなにヒックのこと毛嫌いしてたのにちゃんと状況理解して… ライトがトゥースを助けたのが見えて、落ちて行ってるのに一瞬安心したような顔するヒックマジで…;; そのあとグリメルと空中で揉み合ってスーツがどんどん壊されてくシーン、さっき言ったドラゴンになろうとしてたヒックから、グライダー(翼) が外され、肩のドラゴンマークも外される。ここの演出神話みたい。人間として生きていくってことなのかな、少なくともドラゴンと別れることを示してるとは思う。そこにあの音が聞こえる。フューリー特有の速すぎる飛行で生まれる風切り音;;;;本っっっ当にあの音大好き。目覚ましの音にしたい。最後にグリメルがしがみ付いてる義足(ヒックとトゥースを繋ぐものの象徴?) を外して、ライトがヒックをキャッチする。神曲が流れる。スタンディングオベーション。ここは過去作1回でも見たなら気付かない人いないと思う、1でトゥースとアスティが顔見合わせるあれだよね… 1見たくなってきた… この時のライトの顔がめっちゃめっちゃかわいいのよ… 無事崖の上まで辿り着く、この辺からもう終わりが目の前だから毎回ずっと泣きっぱなし。さっきのシーンまでは感動も強かったけどここからは悲しくて泣いてた。ヒックがトゥースを膝に乗せるのもこれが最後、撫でるのも抱きしめるのもこれが最後って心の中で言っちゃうから自分で余計に涙煽っちゃう。でもスノットの「ただいまー!」がかわいくて泣きながらもフフッてなるのよないつも。薬の効果が抜けきらないトゥースを支えるのはライトで、義足の取れたヒックを支えるのはアスティ。1のラストはトゥースがヒックを支えてたのにね。無事戦いが終わったのに、いつもみたいにヒックにじゃれつかないで、トゥースが真面目な顔して聖地の方を見る。そっか〜、そういう時が来たんだってなる。お互いパートナーを見つけて、それぞれの人生を行くんだな。でもヒックだけじゃない、バーク島の多分ほぼ全員が大事な相棒と別れないとダメなわけで、でもみんな素直にサドル下ろすんだよ偉いよな〜私無理だ。泣きまくって駄々こねてる私みたいなバイキング1人ぐらいいませんでした? うそ…みんなすごいな…私無理だ愛が足りないから。アスティがストームフライに「大好きよ」って言うとき、ストームフライの目も潤んでるように見えるし、絶対私も大好きって言ってる。あとここのエレットの「ビッグなスカルクラッシャー」ってセリフ、スカルクラッシャーとストイックに対してのリスペクトが感じられてすごい好き。2でもスカルクラッシャーを継ぐとき「光栄だ」って言ってたし、ずっとその気持ちを持って大事に乗ってたと思う。礼儀を重んじる男。最後、トゥースがヒックにハグする。中盤の義尻尾付けたときにもハグして「それは彼女に取っとけって!」てヒックが言うんだけど、結局ライトにハグする描写なかったじゃないですか。(まだそこまで進展してないって話は置いといて) 冗談でも彼女に取っとけって言ったハグ、彼女にはせず、最後の最後ヒックにするんですよ。あの何回も言うけど君ら一緒にいれば…??? その後私の大好きなおでこくっつけるやつして、ヒックがトゥースの額に当てた手を離す。これは初めてヒックがトゥースに触れた時の行動の逆だよね。構図が全く同じだから脳裏に1のシーンよぎるわ。音楽もやばい。悲しいけど壮大で涙腺に来る。どんだけファン泣かせたら気が済むの… 群れの最後に飛び立つトゥース。行かないで〜お願い、これで終わりじゃないよね、絶対また会えるよねって心の中で言い続けてた。この後ちゃんと会えるで。

 ヒクアス結婚式。世界中から狙われることもなくなって、これで安心して結婚出来るね。アスティめちゃくちゃ綺麗。劇中ずっと可愛かったけど結婚式のとこは本当に綺麗って言葉が似合いすぎてた。2人とも冠かわいいし。結婚の衣装にまでトゥースとストームフライが彫ってある と思って、1回何故かこの場面でめちゃくちゃ泣いたな。なんかこの2人の人生にはずっとあのドラゴン達が居続けるんだと思うと… ドラゴンの話は語り継がれてずっと忘れないで生きていくんだろうなって。一緒にいたのは人生の中で見ればたった6年って短い期間だったけど、深さは一生ものだ。 ヒックとアスティが誓いを立ててる奥のストイックの石像の足元、ヒックとトゥースが出会ったシーンが彫られてるんですよね。1のサントラのジャケットの構図。あとゲップが投げたブーケ、エレットが取ったのって何かあったりする? 結構ずっとゲップがエレットに絡んでる気がしてたんですけどまさか…? フィッシュとラフはくっつくのかな。君らももしかして"ケ何とか" すんの?この子達みんなのその後ずっと見てたいよ〜ヒクドラ終わらないで。

 トゥースに会いに行くところ。ヒックが船のへりに手をつく仕草、なんとなくだけど1でドラゴンの巣を探してたときのストイックと被る。もう一つ親子関係で言うと、回想の暖炉のシーンで、ストイックの膝に座った幼ヒックが暖炉の火かき棒に手を伸ばそうとするんですよ。それに気付いたストイックが火かき棒を持たせてあげて、一緒に暖炉の木をいじる。ここがヒックとNuffinkくん(ヒックの息子)(読み方がわからん) の、船のイカリを下ろすシーンとダブるんですよね、表情とかが… 多分だけど。幼少期ヒックよりもヒックに似てますよねNuffinkくん。親子して鼻垂らしやがって…(かわいい)(寒いもんね) Zephyrちゃん(おねぇちゃんの方) はお母さんそっくりだし。愛しいな。トゥースの子供達は公開前から見たことありました。流石にネタバレ回避出来なかった… 2匹の色ああいう風に混ざるんだね。霧の奥でトゥースが首をもたげたときヒックに気付くんだろうなって思ったけど違いましたね。あの距離だと気付かないか… お別れしてから何年なんでしょうね、子供の年齢とかヒックの髭の伸び具合から想像すると7〜10年…?わからん。船に飛んできて頭を下にして降りてくるトゥース。1の初めてヒックが魚やるときに岩から降りてくるトゥースと被ったけどこれは違うかもな。そこまで近づいても気付かないか;;と思ったけど手の匂い嗅いだ瞬間に目が大きくなる演出はずるい… これに尽きるじゃん。これだわ。これだな。涙止まらん。ありがとうドリームワークスありがとう東宝東和ありがとうヒックとドラゴン。匂いが1番記憶に残るって言いますよね。匂いと一緒に一気に記憶が押し寄せてきたあの表情… 好きなだけヒックに甘えて欲しいしヒックも気が済むまで撫でてあげて欲しい;; アスティの「お友達なの」がもう、そう… そうなの… 2人はずっと前からずっとお友達なの…;;;; で、子供達がトゥースに触れるシーン。一体どうやったらファンを確実に泣かせられられるかを考えに考えた結果がこれってぐらい。絶対泣かせにきてるよね?泣かせよう泣かせようとしてるよね? 1の"許されざる友情"が流れて、1と全く同じタイミングで2人の手にトゥースが触れる。そのときのトゥースの聖母のような顔;;;; ヒックとアスティに似た匂いがするんだろうな… 大好きな2人の子供だということを理解して、心からこの2人の幸せを願ってるような顔。それを見た子供たちのキラキラした顔。さっきからだけど書きながら泣いてる。あのシーン5万回見たい。

 最後にみんなで飛ぶシーン、私は毎回トゥースの顔見てました。私トゥースのファンなので… さっきもだけど本当に聖母の顔してる。Nuffinkくんを空中たかいたかいするシーン、もはやヒックとトゥースで彼の親してるんだよな… 最高の相棒すぎる。子供の健やかな成長に欠かせない存在すぎる。絶対に手放すなよヒック ってなる…() で、たかいたかいの後背中から落ちてくのは2冒頭の飛び方と被りますよね。その遊びずっとやってて欲しい。ヒックのナレーションが本当刺さる。「地震や火山の噴火は、ドラゴンがまだ生きてるって証明しているらしい」… そっかあぁ;; ドリワ、本当にありがとう。ファンを救ってくれてありがとう。お伽話って思う人はそれでもいいけど僕らは知ってる、本当にいるんだのスタンス。救いしかないな。太陽の方へみんなで飛んでいってタイトルロゴ。このタイトルロゴこそがヒックとドラゴン。涙。最高。感謝。

 エンディング。マジでどこまでも泣かせる気しかない。ヒックとドラゴン〜聖地への冒険 はやっぱり第3作というより完結作。大号泣神曲と共にこれまでのシーン流してくれるから。エンディング曲の"Together From Afar" の訳本当に本当に聞いてください。約束してください。なんならここから先読まなくていいからそっち先聞いてほしい。(九分目地点) ヒクトゥスの歴史とともにヒクトゥスの歌が流れる。歌詞引用しようとしたけどマジで全部がヒクトゥスだから全歌詞書くことになるのでやめます。泣いてる。ヒックとドラゴンといえばヨンシーだよね。神秘的で何となく前向きな曲調で余計に涙誘う。クレジットの挿絵も可愛いよね、初見半分ぐらい流れたとこでやっと気付いたけど。子供でもなんとなく意味わかったりするんじゃないかな。ア〜最高だった!!

 この作品に出会えて本当に良かったです。7年前?8年前?この映画見てなかったら私の人生こうじゃなかった。たしかに日本での扱いは不遇だったけど、好きでい続けて良かったことしかない。この作品通して色んな人とも知り合えたし、映画好きになったし、絵を描くようになった。ヒックとトゥースありがとう、君らを好きでよかったよ〜!!!ずっと幸せでいておくれ!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?