見出し画像

電子サインアプリ活用法3選!

今回は電子サインアプリを活用し、契約業務の効率を上げる3つの事例をご紹介します。

日々事務作業に追われ、気付けば「本来の作業をしているよりも、事務作業をおこなっていた時間の方が長かった」といった経験をしたことがある人も少なくないのではないでしょうか。

事務作業は手続きが複雑で、後に回すと次々と溜まっていきます。人は面倒に感じるとどうなるでしょうか、仕事が雑になります。つまり、複雑な事務作業は社員のモチベーションを著しく下げるだけでなく、業務の小さな抜けやミスを多発させる原因にもなるのです。


契約業務における悩みとは?非効率な作業とは?


契約業務において、下記の様な非効率性を感じたことや、悩みを抱えたことがあるのではないでしょうか?

契約業務 - 煩惱

1. 異なるメールアドレスやチャットツールにバラバラに送られる100件以上の署名タスク
2. 契約書にサインする場所を担当者に何度も説明し、膨大な時間を費やす
3. 署名をもらうために部長や上司に電話やメール、チャットなどでお伺いを立て、ストレスを抱える
4. タスクの進捗を確認するために、メールを1つ1つ開いて署名した日時を確認する
5. 膨大なメールを含むメールボックスの中で、どの署名タスクにサインしたか、していないかのログの管理に苦労する
6. 署名者全員に契約に関する常に最新の進捗状況を簡単に報告する方法はなかった


しかし、ツールやシステムをうまく活用し、ペーパーレス化を図ることでこれらの問題を解決できます。

ペーパーレス化により契約業務を効率化する方法とは?詳細はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?